ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:千曲市 龍洞院の紅葉)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:千曲市 龍洞院の紅葉)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 長野市 > 日本百名山の一つ高妻山に登りました!!

日本百名山の一つ高妻山に登りました!!

(乙妻山と雨飾山、今回は乙妻山の往復はパスしました。)

(頚城山脈、手前のナナカマドの一部が早くも赤く色づいています。)

(遠く、立山、剣岳も見えます。手前は左から鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳)

(槍穂高連峰)

(白馬三山は大きく見えます。)

(振り返ると、左から妙高山、黒姫山が見えます。)

眺望を楽しみ、昼食を食べているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。せっかく登ったのにもう下るなんてもったいないと、何か後ろ髪を引かれるような気持ちで、下山を開始します。

(下山の途中、振り返ると彩雲が見えました。)

帰路、六弥勒からは弥勒新道を使います。この新道は、戸隠牧場まで一気に下るため、急坂で木の根が多く滑りやすいので、気を付けます。前回は3回ほどしりもちをつきましたが、今回は大丈夫でした。ブナの美しい尾根を通り、賑やかな戸隠牧場へ出ると登山は終了します。

(ブナの登山道)

(ブナ仙人、標識はなくても、その存在は圧倒的です。)

(賑わう戸隠牧場)

今回も「疲れる山」でしたが、山とは不思議なもので、下山してしまうと再びどこか山に登りたいと思ってしまいます。

撮影 平成30年(2018年)8月18日

お問い合わせ先 長野県長野保健福祉事務所 電話026-223-2131

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504