ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > 簡単でおいしい!あんずのシロップ漬けはいかがでしょうか?

簡単でおいしい!あんずのシロップ漬けはいかがでしょうか?

3 水   1リットル

4 その他 大きな鍋&蒸し器・厚手のタオル・軍手など

 

○作り方

1 シロップを作ります。

(1)鍋に水1リットルと砂糖1㎏を入れて溶かしたところで火にかけ、煮立てます。

07 シロップづくり

(2)煮立てたところで火からおろして冷まします。

 

2 ビンを煮沸するためのお湯とあんずを湯通しするお湯を沸かします。

(1)水でビンをきれいに洗浄します。

04 洗浄

(2)洗浄後、ビンが入る大きな鍋に水を入れ、沸騰したところで約5分間煮沸します。06 煮沸中

 

3 煮沸している間にあんずを洗浄し、汚れを落として乾かします。

05 洗浄後の杏

少し乾いたところで、あんずを湯通しします。

 

4 煮沸が終了したビンを取り出します。

湯通ししたあんずをビンに詰めます。

08 瓶詰め

シロップをなみなみと入れます。軽くふたを締めてから、8分間蒸します。

10 煮沸後

09 再煮沸中

5 8分蒸したところで、ふたをぎゅっときつく締め、さらに1分間蒸します。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504