ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

アンズの収穫が始まりました♪

こんにちは。

長野農業農村支援センター技術経営普及課のポカちゃんです。

 

いよいよあんずの収穫が始まりました!!

今年は開花期間中のお天気が良かったため、低温による被害がなく豊作です!!

(一昨年、昨年は凍霜害の被害で収穫量が激減、、、

長野県内でのあんず栽培は、長野地域で栽培面積、収穫量ともに9割近くを占めます。

そして、千曲市のあんず栽培は県内の栽培面積、収穫量の5割近くを占め、

県内有数のあんず栽培地域となっています。

この写真は、「信州サワー」。長野県須坂市の果樹試験場で開発されました。

お尻がとがっているのが特徴です。

この写真は「平和」。酸味が強く甘みが少ない品種です。

 

「信州サワー」「平和」をはじめ、あんずは酸味が強く、ジャムやシロップ漬け等、

加工用に作られているものがほとんどですが、

生で食べることをメインとした『ハーコット』という品種があります。

生食のアンズは貴重ですので、ぜひ地元のスーパーや直売所で買って食べてみてくださいね。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504