ほっと9(ナイン)ながの "長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 秋の戸隠連峰)

ほっと9(ナイン)ながの

"長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 秋の戸隠連峰)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > 辛さが突き抜ける!旬の辛味大根はいかがですか?(信州の伝統野菜・灰原辛味大根)

辛さが突き抜ける!旬の辛味大根はいかがですか?(信州の伝統野菜・灰原辛味大根)

こんにちは!長野農業農村支援センターのまるめがね👓です。

 

本日は、

から~いことで評判の灰原辛味大根(はいばらからみだいこん)と、

大根を使ったお料理が食べられるお店を紹介します!!

 

灰原辛味大根は長野市の信更町(しんこうまち)の灰原地区で栽培されている、

その名の通り、強い辛みが特徴の大根です。

 

11月上旬、大根の収穫作業を見学させていただけることになり、お邪魔してきました。

栽培にたずさわっているのは、灰原クーヘン会の皆さん。

山あいにほ場があります。

こちらが、収穫された大根。やや下膨れの形が特徴的です。

灰原地区にはそばで来客をもてなす風習があり、

そばの薬味として、辛味大根の栽培が始まったのだそう。

 

灰原地区は現在、25戸ほどの集落。

地区に実家があり、現在は市街地で暮らす人も、

灰原辛味大根の栽培に参加し、交流を続けているそうです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504