ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【自然】 > 妙徳山(長野市若穂と須坂市境)に登り、山新田の藤棚を見てきました!!

妙徳山(長野市若穂と須坂市境)に登り、山新田の藤棚を見てきました!!

長野保健福祉事務所のヤマキチです。今年は季節の進み方が速いので、例年よりちょっと早めに妙徳山に登りその帰りに山新田の「馬場の藤棚」を見て…というか藤棚を見るついでに山に登りました。春は「ついで」という楽しみがあり、時々どっちが主目的かわからなくなります。

長野市若穂綿内から山新田へ車を走らせ、つづら折りの道で山新田の最上部まで行きます。そこから須坂市に抜ける林道に入り、馬越峠に車を停め、登山のスタートです。いきなりロープが出て、急な尾根を直登する登山道を進みます。急登ですので、つい足元ばかり見てしまいがちですが、周りの新緑や花を見るよう心がけます。

(咲き始めたツツジ)

16.02ツツジ

(新緑がまぶしい)

15.55新緑

急登に苦しめられ、そろそろ休憩をと思っていると、三峰権現に到着します。早速休憩し、水分を補給します。

(休憩適地の三峰権現の祠)

13.57三峰権現

一休後、頂上へ向かって出発します。斜度は緩みますが、まだまだ急登です。樹林帯の登山道で視界はあり良くないですが、時折木々をとおしてグライダーが飛行しているのが見えます。エンジンがないため静かに飛行しており、風を切るツㇽㇽーーという音のみが聞こえます。

(エンレイソウ)

14.39エンレイソウ

(逆光のシダ)

14.17ゼンマイ

頂上に近づくとカタクリが多く見られるようになります。花期ではないためなのか、花を咲かせているのは数株のみです。

(カタクリ)

14.35カタクリ

そして標高1294mの妙徳山の山頂(北峰)に到着します。山頂には、地元小中学校の登山記念のプレートや標柱が沢山あります。視界はあまりなく、少し北東の尾根を下り北方向を眺めます。

(妙徳山山頂)

14.40妙徳山山頂

(北方向、手前から臥竜山と坂田山、山腹が削られた雁田山、遠く高社山まで見渡せます。)

15.02山頂から北側

妙徳山は双耳峰ですので、すぐ隣の南峰へ移動します。北峰より広めで明るい感じの南峰も視界は限られています。そのわずかな隙間から、ちょうどエムウェーブの屋根が太陽の光を反射させているのが見えます。

(南峰、こちらにも登山記念の標柱が何本かあります。)

14.45南峰

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504