皆さん、こんにちは!
環境・廃棄物対策課です![]()
先日、募集したゼロカーボンキャッチフレーズ、川柳
1「キャッチフレーズ」の部 302作品
2「川柳」の部 444作品
3「私のゼロカーボン」の部 91件
大変、多くの応募がありました!
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございます![]()
募集締め切り後、選考会を開催し・・・・・
優秀賞が決定しました~!!![]()
![]()
早速ご紹介していきます![]()
「キャッチフレーズ」の部
長野の四季、ゼロカーボンでいつまでも。
ペンネーム:タロー41号さん(東京都西東京市 50代)
【コメント】
長野地域は、長野市の戸隠地域や須坂市の米子大瀑布、信濃町の野尻湖など・・・四季折々の景色を楽しむことができます。
地球温暖化による環境変化(気候変動)から自然を守りたいという意思が表れており、「四季が失われてしまう」という危機感と、行動への呼びかけが感じ取れました。
地域全体で、皆が一緒に行動しようということ、長野の自然を未来へ残すため「ゼロカーボン」に取り組もうという深い想いが込められている作品です。
「川柳の部」
ずく出して 消した電気が 明日照らす
ペンネーム:眞坂さん(長野県茅野市 20代)
【コメント】
「消した電気」とは省エネ行動全般を示しているというメッセージが感じられます。
また、“明日照らす”は未来に向けた輝きを表しており、私たち一人ひとりの行動が、長野地域全体の大きな変化へとつながっていくことを印象付けています。
現在推進している、太陽光パネル設置や省エネ行動など、様々な取り組みには、“ずく”が欠かせません。
長野らしい表現で、暖かさを感じます。
「長野の皆でずくを出し、行動変容に取り組むことで未来を明るくしていこう」という前向きな姿勢が伝わり、長野地域振興局で実施している、ごみゼロ&ゼロカーボンを推進する「ゼロ推し隊」活動の方針にも合致しています。
優秀賞に選ばれたタロー41号さん、眞坂さん
おめでとうございます![]()
![]()
引き続き、応募作品を紹介していきますので、チェックしてくださいね![]()
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504






















