2017.11.09 [ 長野地域の【自然】子ども・若者長野地域の【暮らし】その他 ]
釣ーリズム事業 親子釣り教室
どれだけの時間がたったのでしょう。
突然、列の真ん中辺りで歓声が起こりました。
そう、1人の男の子が体長25センチ程度のニジマスを釣り上げました!
周りのスタッフやインストラクターは男の子に殺到し、写真撮影をしていました。この日は新聞社や地元ケーブルテレビの取材も入っていて、本人は記者の質問に対して、はにかみながら受け答えしていました。
釣り上げた男の子の名前は上田市在住の篠原叶(きょう)君(11)。
これまでもバス釣りの経験は何回かあるとのことで、魚を釣り上げるまで「竿がブルブル震えて大変だった」と感慨深く話していました。
この釣り場で釣った魚はキャッチ&リリースするようにお願いしていましたので、釣り上げた魚は川に放しましたが、教室が終了した後、放流せずに取っておいたニジマスを参加した皆さんにお土産として渡し、持って帰ってもらいました。
参加者の皆さん、それぞれのご自宅で調理したニジマスは美味しかったでしょうか?
今回は乏しかった釣果も、天候が良ければもっと釣れるはず!
参加した皆さん、また来てくださいね。
これからも12月までニジマスを定期的に放流しますので、釣り愛好家の皆さん、是非、戸倉上山田に足を運んでくださいね!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504