ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 農業用水・農村整備 > #ながの果物語り 姨捨の棚田米×小布施の栗で栗ご飯~シャインマスカットもまだまだ売っていました~

#ながの果物語り 姨捨の棚田米×小布施の栗で栗ご飯~シャインマスカットもまだまだ売っていました~

農地整備課のKDです。

小布施にある道の駅「オアシスおぶせ」の農産物直売所へ行ってきました!
農産物直売所は2店舗あり、おいしい農産物を求めてお客さんでにぎわっています。
そのうちの1店舗、JA須高お百SHOPおぶせで小布施の栗を購入しました!

大粒の栗がたくさん並んでいます。

もう1店舗のおぶせ物語ではシャインマスカットを購入しました!

10月21日時点では栗、シャインマスカット、りんごなどどちらの店舗でも良心的な価格で数多く販売されていました。

 

購入品はこちらです。

シャインマスカットはそのままいただきました。

甘くて皮ごと食べられ、種もないので子供たちも大喜びでした。パクパクと食べ進めあっという間に完食です!

続いては栗です。大粒の栗が18粒も入っていました!

ぬるま湯に数時間つけて、ザラザラした部分を一部切り落とし、鬼皮(外側の固くて茶色い皮)をむいたら包丁で渋皮をむいていきます。

そして、アク抜き後に姨捨の棚田で収穫されたお米の上に乗せ、塩を入れて炊飯すると…

栗ご飯の完成です!

おいしいお米に盛りだくさんの甘い栗が合わさり、最高の組み合わせでした。

10月10日に予定していた姨捨の棚田での脱穀作業は台風接近のため中止となり残念でしたが、おいしいお米に無事育ってよかったです!

姨捨の棚田稲刈りの様子はこちら

姨捨の棚田シリーズを最初から読みたい方はこちら

このブログのトップへ