ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 千曲市 > 【千曲市】明日11/12(土)は「ちくまゼロカーボンFES2022」へ!【ながの再発見】

【千曲市】明日11/12(土)は「ちくまゼロカーボンFES2022」へ!【ながの再発見】

こんにちは!環境・廃棄物対策課のゼロ子です

今週は気候変動対策を話し合う国連の会議「COP27」が開催されていることもあり、連日ニュースで地球温暖化の話題が取り上げられています。

ニュースを見ていて私がショックだったのは、インドネシアの首都・ジャカルタで、温暖化による海面上昇などの影響により、日常的に浸水被害を受けて暮らす家族の映像でした。私も近年の豪雨災害で浸水被害の大変さを目の当たりにしているので、それが日常的に続くなんてどんなに辛いことだろうと、胸が痛くなってしまいました。

でも、これは自分に関係のない遠い国の話ではないんですよね。日本は中国、アメリカ、インド、ロシアに次ぎ、世界で5番目に二酸化炭素排出量が多い国です。私たち一人ひとりが今すぐゼロカーボンに向けた行動を取らないと、本当に取り返しのつかないことになるのだと改めて感じました。

さて、ちょっと深刻なお話になってしまいましたが、なるべくだったら無理せず楽しく環境にやさしい生活をしていきたいですよね!長く取組を続けていくためには、「無理せず、楽しく」はとっても重要なポイントです。そこで、今週末開催される楽しくゼロカーボンを考えるイベントをご紹介したいと思います!

11月12日(土)、千曲市総合観光会館で「ちくまゼロカーボンFES2022が開催されます。「戸倉上山田地域から地球環境を考えよう」と戸倉上山田商工会さんを中心とした地域の皆さんが取り組まれているイベントです。

電気自動車(EV車)試乗会工作コーナー、千曲市の旬なお店が集まった飲食コーナーなど、どなたでも楽しめるコーナーがもりだくさんとなっています。(詳細はちくまゼロカーボンFES2022WEBページをご覧ください。)

地域の各企業のゼロカーボンの取組も展示されるということなので、どんな工夫をされているのか、私も見に行って参考にできたらと思っています!

ちなみに、千曲市では12月18日(日)までシェアサイクル(好きな場所で借りて返せるレンタル自転車)の社会実験を実施中です。ちょうど今週から、イベント会場の千曲市総合観光会館のサイクルポートが太陽光パネルを利用した環境配慮型にバージョンアップされています。こちらもぜひチェックしてみてください

サイクルポートは戸倉駅や千曲駅にもありますので、自転車を借りてイベントと一緒に千曲市観光を楽しんでみてはどうでしょう明日はぜひご家族で「ちくまゼロカーボンFES2022にお出かけください!

 

ちくまゼロカーボンFES2022 地域で環境を考えよう
【日時】11月12日(土) 10:00~15:00
【会場】千曲市総合観光会館(千曲市上山田温泉2-12-10)
【主催】戸倉上山田商工会

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504