ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > #ながの果物語り アルクマと旬ちゃんが信学会裾花幼稚園で長野地域産シャインマスカットをPRしました!

#ながの果物語り アルクマと旬ちゃんが信学会裾花幼稚園で長野地域産シャインマスカットをPRしました!

皆さんこんにちは!農業農村振興課のFBです。

長野地域は、県内有数の「くだもの」の産地です。長野地域振興局では「くだもの」を活用した地域活性化の取組「ながの果物語り」を推進しています。

この一環として実施している「子供向け消費拡大事業」の第4弾として、長野市の裾花幼稚園へ「アルクマ」と「旬ちゃん」がお出かけし、地域のお菓子屋さんに製造いただいた長野地域産のシャインマスカットを使用したスイーツの試食を通じて、園児の皆さんに地域の果物をPRしました!

約70名の園児さんと一緒に、長野地域の果物についてクイズを交えながら楽しくお勉強しました。クイズの後は(有)旬彩菓たむらさん(長野市)が作ったシャインマスカットのスイーツを試食し、地元産果物のおいしさを味わいました。

()旬彩菓たむらの田村さんにも、シャインマスカットスイーツの紹介をしていただきました。おいしい食べ方や食べるときに注意することなど、とても分かりやすかったと思います!

今回の果物は大人気のシャインマスカットです!種なしで皮ごと食べられ、見た目も黄緑色と美しい大粒系のぶどうです。糖度19%以上と甘味が豊富で、酸味が少なく、欧州系品種の特徴である上品なマスカット香があります。また、肉質が硬めで歯切れがよく、パリッとした食感が特徴です。長野県では須坂市をはじめ、各地で盛んに生産されています。

「シャインマスカットといえば長野県」と呼ばれるように、振興を図っています。

今回のスイーツは「シャインマスカットの水饅頭」。地元産のシャインマスカットをまるごと葛餅で包み込んだ、見た目も綺麗なお菓子です。外側のプルプルな食感と、シャインマスカットのパリッとした食感が組み合わさり、絶妙な味わいでした!

園児たちは「シャインマスカットは大好き」、「とてもおいしい」と嬉しそうに頬張っていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◯ 日時・場所

日 時:令和2年10月2日(金)11:00~11:30

場 所:裾花幼稚園(長野市伊勢宮2丁目7-1)

 主 催

長野地域振興局長野農業農村支援センター

 地元産シャインマスカットスイーツの開発店

旬彩菓たむら(長野市伊勢宮1-18-14)

http://www.shunsaikatamura.com/

このブログのトップへ