ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【自然】 > 手作業での稲刈りを体験しました ~姨捨の棚田9~

手作業での稲刈りを体験しました ~姨捨の棚田9~

農地整備課のKDです。

9月26日(土)に棚田オーナー制度により、「姨捨の棚田」で稲刈りを体験しました。(前回の様子はこちら)

前日に結構な量の雨が降り、当日も心配でしたが、雨はほとんど降ることなく作業のしやすい天候でした。

手作業での稲刈りは、鎌(かま)で刈った稲の束を数本の藁(わら)で束ねておきます。

初めて稲を刈りましたが、前日の雨によって沼状態の田んぼに足を取られ、一歩動くだけで一苦労でした。

そのような状態で1束刈り終える頃に辺り一帯を刈り終えている達人もいて、そのスピードに驚きました。

娘は初めて見る稲に興味津々でした。

稲を刈ったら、稲架(はさ)という木の台に束ねた稲を掛けて乾かします。

総勢12名による手作業での稲刈りは、あっという間に終わりました。(ほとんどが我々親子を除く10名の皆様によるものです。)

棚田の頂上では藁で作られた小物などが販売されていて、稲刈りの良い思い出になりそうでした。

次回は脱穀です。お楽しみに。

 

姨捨棚田名月会のfacebookはこちら

姨捨の棚田「棚田貸します制度」の会員募集(千曲市農林課)はこちら

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504