ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 須坂市 > ☆11/24追記 お得情報もあり?☆【須坂市 くだもの街道】リンゴの王様「サンふじ」の収穫が始まっています!!「幻」のリンゴも発見!!青木農園直売所【ながの再発見】

☆11/24追記 お得情報もあり?☆【須坂市 くだもの街道】リンゴの王様「サンふじ」の収穫が始まっています!!「幻」のリンゴも発見!!青木農園直売所【ながの再発見】

みなさま、ごきげんよう。林務課のwです。

11月ということで、リンゴシーズン真っ盛り

そろそろリンゴの王様「ふじ」が気になり始めた筆者は、おなじみ青木農園さんへ行ってまいりました。

 

★くだもの街道シリーズ★

 第1弾 シャインマスカット編

 第2弾 「フルーツのみやがわ」編

 第3弾 R3リンゴ編

 

 

ちょうど「ふじ」の収穫が始まっていましたよ🍎

農園主の青木さんによると、今年は台風の影響もほとんどなくたくさんのリンゴが収穫できそうとのことでした。本当に安心しました!!

実は今年、特にナガノパープルの実割れが大量発生してしまい、ブドウについては大打撃だったのです。

 

 

 

店頭には、たくさんの種類のリンゴが並んでいます

 

ぐんま名月。人気急上昇中~。蜜もたっぷり入ります。

甘味www酸味wシャキwww(※w指数:独断と偏見で3段階評価させていただきます)

 

黒千寿。「あいかの香り」の枝変わり品種。蜜の入り方がふじとは違いますね~

甘味www酸味wwシャキwww

 

農園主の青木さんは、新しい品種にどんどん挑戦されている大変研究熱心な方なのですが、お話をきいていると、この黒千寿はかなりの「推しリンゴ」だということがわかりました。なのですが、数が少ないため、もう終わりだそうです。残念~ 幻のリンゴですね!

 

シナノスイート。時期的にはちょっと遅いかな??  甘味www酸味wシャキw

 

王林。まさに青りんごっ!!という香りがしますね。  甘味ww酸味wwシャキw

 

紅玉。早速ジャムにしました。ボケる前に煮ると、透明になる??

甘味w酸味wwwシャキw

 

シナノゴールド。美味しいリンゴですが、時期的にはそろそろ終わりかも。

甘味ww酸味wwwシャキwww

 

ふじ。収穫したばかりのものを頂いてみました。甘味ww酸味wwwシャキwwww

甘味と酸味のバランスが抜群!!安定の美味しさです。

 

ご贈答用「黒千寿」は全体的に濃い赤なので、「ぐんま名月」と合わせるといい感じですね~。

 

これは、ぐんま+シナノかな??

 

次回はお世話になっている方に贈るリンゴを買いにいきまーす

 

【11/24追記】

知人に送るリンゴを買いに行ってきました。

「ふじ」の収穫真っ最中とのことです。

「ふじ」は、前回よりも味が乗ってきて、ものすごく美味しかったですよ🍎

写真はお買い得コーナー

小ぶりですが、シナノゴールドシナノスイートに加えてあの「黒千寿」がミックスされていて、なんと5個で200円!!

青木さんの奥様が詰めてくれているそう。「いろんな種類が食べられるように」とのことです

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504