ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

地酒のすすめ7 長野銘醸

寒さが本格的にきていますね一日中氷点下の真冬日を体感すると、

これこれ、長野県の厳しい冬!!と痛感する暖かい地方出身の商工観光課タロッコです。

燗酒やホットワインをすこーし飲んで体をあたたかくして過ごしています。

(コタツ以外の暖房器具がないので・・・)

 

 

さて、今回は「長野銘醸」をご紹介します。

長野銘醸は、千曲市八幡にある創業元禄2年(1689年)の歴史ある蔵です。

(リニューアルはされていますが)歴史ある蔵を見ることができ、登録有形文化財である魅力的な酒蔵です。

長野銘醸 蔵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野銘醸は、和田酒店のビン詰め工場としてできたようで、千曲市 唯一の造り酒屋です。

特に「純米」にこだわっていて、現在醸造されている日本酒はすべて純米酒だそうです。

主な銘柄は「姨捨(おばすて)正宗」「聖山(せいざん)」「風神雷神(ふうじんらいじん)」など。

 

その一部について、特徴をご紹介します!

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504