2016.10.28 [ 長野地域の【観光】 ]
地酒のすすめ1 今井酒造店
はじめまして。
自宅冷蔵庫の3分の1を地酒が占めている商工観光課タロッコです。
長野県は、全国で2番目に多い81の日本酒の蔵元、33のワイナリーなどがあり、
地酒を楽しむにはもってこいの場所です。
この豊富な地酒は、県外へはもちろん、国外にも誇れる長野県の魅力だといつも感じています。
そんな長野県では、昨年12月に信州の地酒普及促進・乾杯条例ができて、
今年4月から全国で初めて日本酒・ワイン振興室が設置されています。
その地酒普及促進・乾杯条例の中に、「おいしい、楽しい、うれしい、心地よい酒」というフレーズがあります。
みなさんと「おいしい、楽しい、うれしい、心地よい酒」を共有したいとの思いで、
個性豊かな長野地方事務所管内の酒蔵やワイナリーなどをご紹介する、「地酒のすすめ」をはじめます。
長野地方事務所の管内には17の蔵元・5つのワイナリー・2つの焼酎メーカーがあります。
(重複するところもあります。)
そこを一軒ずつ訪問して、シリーズでご紹介します。
さて、初回は「今井酒造店」をご紹介します。
今井酒造店は、長野市の小島にある、1691年創業の酒蔵です。
創業から一貫して味本位の酒造りを追求しています。
門から中を覗くと、代表銘柄「若緑」の文字。
お酒の味は甘口中心で、地元を中心に販売されています。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504