ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

地酒のすすめ7 長野銘醸

これは、酒米を蒸しているところです。

 

各蔵から新酒が続々と発売されていますね。これこそ寒い時期ならではの楽しみかもしれません。

ぜひフレッシュな新酒の味わいを楽しんでみてください。

 

長野銘醸では、11月28日から「純米生原酒しぼりたて姨捨正宗」が発売されています。

季節限定のお酒です。新酒を含め、オンラインショップで扱いがあり、全国から購入できます。

ただ、インターネット購入だとお酒に詳しくない人にはどれにするか悩むところですよね。

私は普段、店員さんに教わりながら買うのでさえ悩んでしまいます・・・。

長野銘醸のオンラインショップでは、味わいやどのようなシーンで楽しめるかなどが書いてあり、

日本酒にあまり詳しくない方やプレゼント選びの際、参考になりそうです。

 

さらに、長野銘醸では毎年3月下旬ごろに蔵開きが行われており、格安で酒かすの詰め放題があるそうです。

この酒かすは、もちろん純米酒のもので添加物がないので大変人気があると伺いました。

春になったら、蔵開きへお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

長野銘醸の地酒のすすめ

「純米酒にこだわり、普段飲みに想いを入れたお酒造りを目指しており、

食中酒としてお料理の素材の味を生かしたお酒として冷やでもお燗でも堪能できるお酒です」

 

酒蔵見学は完全予約制で受け付けています。

戸倉上山田温泉の宿泊客も立ち寄るのだとか。

温泉街からは、姨捨の棚田を見ながら車で20分ほどの距離にあります。

詳しくは長野銘醸にお問い合わせください。

住所:千曲市大字八幡275

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504