ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 長野えびす講煙火大会)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 長野えびす講煙火大会)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 千曲市 > 戸倉上山田温泉の夜を楽しもう~トキたびプロジェクト事業~【元気づくり支援金事業】

戸倉上山田温泉の夜を楽しもう~トキたびプロジェクト事業~【元気づくり支援金事業】

企画振興課の KAMAYA です(^^)/

長野地域では、「一般社団法人 信州千曲観光局」さんが「地域発 元気づくり支援金」を活用して「トキたびプロジェクト事業」に取り組まれています。

           

トキたびプロジェクト事業」とは、昭和レトロな雰囲気が残る戸倉上山田温泉を中心に、地域の観光資源を統一のコンセプト「トキたび」により一体感を創出し、誘客及び地域観光の活性化に取組む事業です。事業の一環として、岡学園の学生がデザインしたロゴデザインを印字した『トキたび提灯』を作成し、宿泊施設や観光スポット等で観光客に貸出しを行っています。

『トキたび提灯』は、明かりが地面に写ると模様が浮かび上がります。

提灯により
「桜の花びら 」、「温泉マーク 」、
「トキたびの文字 

の3種類があるそうです。

写真は、桜の花びらと温泉マークです。

11月8日(火)の皆既月食にあわせて、地元ガイドの案内により夜の姨捨棚田を散策するイベント「フルムーンウォーク」が開催されましたので、その様子を紹介します。

今回の「フルムーンウォーク」では、『トキたび提灯』を持って千曲市日本遺産センターから長楽寺を通って姨捨棚田まで散策しました。
長楽寺では、光に反射した紅葉がとてもきれいに見えました。

 
また、あたり一帯がキャラメルのような甘~い香りに包まれていました。
「これは桂の木の香りですよ。」とガイドさんがと教えてくれました。

真っ暗な姨捨棚田ですが、夜景と星と提灯の光を頼りに散策しました。

棚田から見る千曲市の夜景、そしてさらに奥に見える善光寺平の夜景はとても素敵でした。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504