ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 千曲川河川公園の桜堤と菜の花)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 千曲川河川公園の桜堤と菜の花)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > この写真、なにか分かりますか?【農業クイズ】

この写真、なにか分かりますか?【農業クイズ】

こんにちは。技術経営普及課のMです。

8月に入って一気に暑くなりましたね~

 

ところで、この写真、なんだか分かりますか?

 

 

実は、稲穂の赤ちゃんなんです!

 

農業用語では、「幼穂」と言います。

画像は、長野県オリジナル品種「風さやか」の幼穂です。

まだ15mmくらいの大きさ。可愛いですね

 

稲の茎に包まれた小さな穂の赤ちゃんが成長して大きくなると、

茎の外に頭を出してきます。これが「出穂」です。

最近、長野市内でもあきたこまち等の早生品種の穂が次々に出てきていますね。

 

稲も人間と同じように、暑すぎると体調が悪くなってしまいます。

農家さんは、品質の良いお米をとるために、毎日田んぼを回って水管理を行います。

 

この子も立派なおいしいお米に育ってほしいですね

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504