ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 須坂市 > 【須坂市】桃の品質調査が始まりました!

【須坂市】桃の品質調査が始まりました!

こんにちは。

技術経営普及課のともちゃんです。

 

今年も、冷蔵貯蔵試験による品質調査が始まりました

この季節、みなさんがとっても楽しみにしている桃ですが、、、

桃は新鮮さを保つため、朝8時までに収穫しなければならず、

農家さんは日の出とともに朝5時から始めても3時間しか作業できません。

 

しかも、「あかつき」という品種は収穫できる期間が1週間だけ。

これでは、栽培面積がなかなか増やせませんよね。。。

そこで、冷蔵することで新鮮さを持続させることができないか、

その事で栽培面積も増やせないかという試験を行っています。

現在桃は朝採りしたものしか、出荷できません。

もし、気温の高い昼間に収穫したものを冷蔵保存しても鮮度が保てられれば、、。

あくまでも今は試験段階です。

↑ こちらは、官能検査を行っているところです。

みんなで食べて、味の評価をします。誰かが美味しいとか、不味いとか言ってしまうと

そんな気がしてきてしまうため、みんな黙って食べなければなりません。

意見は、紙に記入して提出します。

8月上旬まで計4回調査を行います。

さあ、どんな結果になるでしょうか。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504