ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > 第36回小布施くりんこ祭りに行ってきました!!

第36回小布施くりんこ祭りに行ってきました!!

 建築課のしゅうですface01

 7月27日(土)に行われた小布施町の
第36回小布施くりんこ祭り」に行ってきました!

 当日は午後から強烈な雷雨で開催が危ぶまれましたが、夕方には雨も上がって予定通りお祭りが始まりました。
(子どもたちが楽しみにしていた「子どもみこし」は中止になってしまいました。残念!)

 
 開催を告げる「北斎太鼓」の勇壮な演奏

 太鼓の響きを聞くと、なんとなく心が高鳴ってきます。
 会場のみんなも盛り上がってきました。



 小布施のゆるキャラ「おぶせくりちゃん」も太鼓の演奏に興奮icon14


 子どもたちは釣りゲームや金魚すくいに夢中!

 18時50分開始宣言の後、ついに「くりんこ祭り」が始まりました。
町内の各自治会・企業などの踊り連の人々が、揃いのはっぴ姿で「くりんこ音頭」を踊り始めました。


 聞いたところによると、29連が参加。
 自慢の屋台を引いて観客にアピールしています。
(ちなみに、屋台の中身はビールなどの飲み物です。)

 
 中学生は、合いの手に「セーノ」でジャンプ!!

 
 一回目の休憩時間に露店巡り。
 暗い中、「ほおずき」の撮影に成功しましたicon22

 休憩が終わって2回目の踊りです。
 曲目は最近新しくできた「弾季舞(だんきまい)
 元は集団演舞。簡単に踊れるようにアレンジしたものです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504