ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 信濃町 > 【信濃町・焼肉寿苑 】焼肉祭り・至極の和牛を堪能!!家族経営のアットホームなお店♪

【信濃町・焼肉寿苑 】焼肉祭り・至極の和牛を堪能!!家族経営のアットホームなお店♪

企画振興課…ガッツリ焼肉、マッコリでにっこり “Massan” です。

大先輩から焼肉のお誘いが…ダイエット中ですが、心に迷い無し!二つ返事で参戦表明と言うか(苦笑)

さて、今回オジャマさせていただいたのは、しなの鉄道北しなの線の黒姫駅前通り “焼肉寿苑(じゅえん)” さんです。あまりにも上質なお肉、牛も豚もすべてが国産、ご主人はとにかく仕入れにこだわっているのだとか…。ちなみに夏は、丹精込めて育てたいわゆる信濃町の霧下野菜…自家製の野菜がお店で提供されています。

地元の皆さまにも、観光で訪れる皆さまにも人気のお店♪ 店内は、広々としていて清潔感があります。ご家族で経営されるアットホームなお店で、ご主人も奥様もとても優しいですよ(^^)/

それでは…お肉を注文、ウキウキ・ワクワク、楽しみで仕方がありませんねぇ。タン塩、牛ロース、牛カルビ、トンバラ、ホルモン…どれもこれも欠かすことができません!ちなみに、こちらのお店の一皿に盛られるお肉の量は、かなりのボリューム感がありまして、すごく嬉しいですね♪

お肉が徐々に登場…いよいよ焼きます!焼き過ぎないように細心の注意を払って、もう付っきりですね(笑)

まず、牛タンをレモンでいただきます。厚切りで、肉の味が濃いですね。

ロース、カルビ、トンバラは、文句なしの「ザ・肉」 超ウマいですね!この絶妙な焼き加減♪ カルビは口の中でとろけます!そして、たれの味が実に濃厚で優しいお味。厚切りのトンバラは、上質な脂が甘くて最高ですね。

ホルモン…シマチョウプルンプルン。良い匂い、濃厚な味がジュワっと広がる…ハンパないですねぇ。

そして、生ビールをおかわり!どうしても飲んでしまいますねぇ(^^;

さらに続きます(笑) カルビクッパの奥の深い優しい味わい、ご主人が手間暇かけた自慢の一品!!

ほどよい辛さと酸味のキムチは歯ごたえが良く美味い。野沢菜のしょうゆ漬けもシャキシャキ…良いです。

食欲を誘う肉の匂い、豚足は酢味噌で…もちろん自家製、食べだすと止まらなくなりますねぇ。

もう少し食べたい…せせりにトントロを追加注文、食感がよく肉の味が濃い…何を食べてもウンマイ♪

マッコリまでいただいてしまい、にっこり…すっかり出来上がってしましましたねぇ(^^;

ダイエット中なのを、すっかり忘れてしまう始末…でも、後悔はいたしません!

本当に大満足…ウマいお肉を食べて自然と笑顔になってしまいましたね。力がみなぎってきます。

ご主人、奥様、本当に美味しかったです。ご馳走さまでした(^^)/

 

□お店の情報

店  名   焼肉寿苑(じゅえん)

電  話   026-255-2359(予約可)

住  所   長野県上水内郡信濃町柏原2451(黒姫駅から徒歩数分圏内)

営業時間   17:00~22:00(L.O.21:00)

定  休  日   火曜日

詳しくはこちら(食べログ) https://tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20016501/

◇心の健康を保つ栄養が充実♪

美味しいお肉を食べたあとって、幸せな気分になる…そんな話をよく耳にしますね(^^) なんでも、牛肉から摂取できるアナンダマイドが、体内でセロトニンという「幸せホルモン」至福を感じる物質に代わるのだとか…。イライラしたり、不安や倦怠感を感じることを軽減させてくれる効果があるようですね。また、炭水化物と比べても圧倒的に体脂肪になりにくいので、適度に食べることは大切で…ビタミンも豊富なので美容効果や疲労回復にも絶大…みたいですねぇ(^^)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504