ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 地域振興 > マスコットキャラクター「一茶さん」デザイン決定!

マスコットキャラクター「一茶さん」デザイン決定!

今年は俳人小林一茶生誕250年の記念の年。
一茶ゆかりの市町村では記念イベントが各種行われていますが、8月31日(土)には一茶生誕の地「信濃町」で「一茶生誕250年夏まつり」が開催されました。

午後1時に始まった夏まつり会場では、信濃町の夏野菜を載せた軽トラック市や長野市のB級ご当地グルメ「長野ヤキメン」(どちらも長野地域の元気づくり支援金でお馴染みです)、新幹線延伸を見据え広域観光に取り組んでいる信越9市町村広域観光連携会議や一茶ゆかりの市町村ブースなどが並び、多くのお客さんで賑わっていました。

また、メインイベントとして町の新たなマスコットキャラクター「一茶さん」のデザインを選考する総選挙が行われ、着ぐるみ化される作品が発表となりました。
投票対象は3作品。

選ばれた作品については一茶生誕250年夏まつりのホームページをご覧ください。
http://issa250.com/natsumatsuri/
着ぐるみのお披露目は11月19日の一茶忌(小林一茶の命日です)の予定です。


1 2

このブログのトップへ