みなさまごきげんよう!林務課w&Tです。
須坂市臥竜公園のお隣、須坂市立小山小学校へお邪魔してまいりました
小山小のモチモチの木と言えば校庭の大きな「トチノキ」。今年の体験学習のテーマでもあります。
子どもたちは春→夏→秋と、季節の移り変わりとともに、トチノキの変化を観察してきました。
小さいほうのトチノキ(写真奥)は葉っぱが黄色くなり始めていますね
この日のために子どもたちが集めてくれたトチの実
先日の台風でたくさん落ちたそうですが、当日、木の下を見てもトチの実はほぼありませんでした。
トチの実は大人気で、全校の子どもたちがすぐに見つけて拾ってしまうんですね
かろうじて枝に残っていたトチの実
枝の先には、冬芽ができています
子どもたちからは、「ネバネバしてるやつだー!」との反応が よく知ってますね~。
これから寒い冬がくることを知ってるんだね~、とみんなで話しました。
子どもたちには、インパクトレンチであけた9mmの穴から、カニフォーク、耳かき(どちらも100均w)で中身をほじくり出してもらいます
※彫刻刀が良いとされていますが、怖いww。拾って1~2日の実は柔らかいので、カニフォーク、耳かきでも十分掘ることができます。
みなさん、黙々と掘っています
すごい集中力です
ほじくりだした粉は、大事に取っておいて、あく抜きをして「トチ餅」にします!
筆者が、ほじった粉を少量食べて、「苦いー!!」と大げさに騒いでいたら、まねして「苦い!」「渋い!」と叫んでいる子だちがいました。(教頭先生すみませんw)こんなのが、どうやって美味しいトチ餅になるのか、興味を持ってもらえたかな??
ある程度ほじくったら、さっそくトチの実笛を鳴らしてみよう
音を出すには、けっこうコツがいりますね。あと、肺活量?吹力?も必要です
ピーッ!!というより、フィーッ!!という感じでしょうか。
経験者(大人ww)は、すぐに大きくて良い音が出ますね
子どもたちは、先生の吹き方を見ながら、音が出るまで一生懸命練習していました
最後は、みなさん上手に音を出すことができて、嬉しそうでした。よかった
校舎のほうから笛の音がするので、見てみると、教頭先生が一緒に作ったトチの実笛を吹いてくださっていました。子どもたちもそれに応えるように一生懸命吹いていました。素晴らしすぎますね。(感動しすぎて?写真を撮れずすみません。)
次回は、トチ餅実習かな??
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504