ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 長野えびす講煙火大会)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 長野えびす講煙火大会)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 子ども・若者 > 【須坂市立 小山小学校】 みどりの少年団 トチの実で笛を作ってみた!!

【須坂市立 小山小学校】 みどりの少年団 トチの実で笛を作ってみた!!

みなさまごきげんよう!林務課w&Tです。

須坂市臥竜公園のお隣、須坂市立小山小学校へお邪魔してまいりました

小山小のモチモチの木と言えば校庭の大きな「トチノキ」。今年の体験学習のテーマでもあります。

子どもたちは春→夏→秋と、季節の移り変わりとともに、トチノキの変化を観察してきました。

 

小さいほうのトチノキ(写真奥)は葉っぱが黄色くなり始めていますね

 

この日のために子どもたちが集めてくれたトチの実

先日の台風でたくさん落ちたそうですが、当日、木の下を見てもトチの実はほぼありませんでした。

トチの実は大人気で、全校の子どもたちがすぐに見つけて拾ってしまうんですね

 

かろうじて枝に残っていたトチの実

 

枝の先には、冬芽ができています

子どもたちからは、「ネバネバしてるやつだー!」との反応が よく知ってますね~。

これから寒い冬がくることを知ってるんだね~、とみんなで話しました。

 

 

子どもたちには、インパクトレンチであけた9mmの穴から、カニフォーク、耳かき(どちらも100均w)で中身をほじくり出してもらいます

※彫刻刀が良いとされていますが、怖いww。拾って1~2日の実は柔らかいので、カニフォーク、耳かきでも十分掘ることができます。

 

 

みなさん、黙々と掘っています

 

 

すごい集中力です

 

 

ほじくりだした粉は、大事に取っておいて、あく抜きをして「トチ餅」にします!

筆者が、ほじった粉を少量食べて、「苦いー!!」と大げさに騒いでいたら、まねして「苦い!」「渋い!」と叫んでいる子だちがいました。(教頭先生すみませんw)こんなのが、どうやって美味しいトチ餅になるのか、興味を持ってもらえたかな??

 

 

ある程度ほじくったら、さっそくトチの実笛を鳴らしてみよう

音を出すには、けっこうコツがいりますね。あと、肺活量?吹力?も必要です

 

 

ピーッ!!というより、フィーッ!!という感じでしょうか。

経験者(大人ww)は、すぐに大きくて良い音が出ますね

子どもたちは、先生の吹き方を見ながら、音が出るまで一生懸命練習していました

最後は、みなさん上手に音を出すことができて、嬉しそうでした。よかった

校舎のほうから笛の音がするので、見てみると、教頭先生が一緒に作ったトチの実笛を吹いてくださっていました。子どもたちもそれに応えるように一生懸命吹いていました。素晴らしすぎますね。(感動しすぎて?写真を撮れずすみません。)

次回は、トチ餅実習かな??

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504