ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 長野えびす講煙火大会)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 長野えびす講煙火大会)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 長野市 > 【長野市】旬の果物を食べよう!!松代のブドウをご紹介【ながの再発見】

【長野市】旬の果物を食べよう!!松代のブドウをご紹介【ながの再発見】

こんにちは。農地整備課のTameです。

今回は様々な品種を取り扱っているブドウの直売所をご紹介します。

長野市松代町小島田の国道403号沿いにあるまる宮ぶどう園さんです。

現場への移動で通りがかる度に、
国道沿いのブドウ棚にある、大きな袋がけをしたブドウ🍇が気になり、
この度、隣接の直売所を取材させていただきました。

←こちらの謎はのちほど

 

こちらの直売所には、8月から10月の間、様々な品種が並ぶそうです。

取材日には
・巨峰 ・ピオーネ ・黄華 ・シナノスマイル ・マニキュアフィンガー
・黄甘 ・ピッテロビアンコ ・バイオレットキング 等々
スーパーではあまり見かけない種類がいろいろありました。

価格もお手頃で、つい、あれもこれも…と手が伸びてしまいます。
贈答用の発送もお願いできます。
ブドウのほかに野菜も販売しています。
ポポーもあります。

そして、こちらが謎の袋の中身です。
園主の宮林さんのご好意で袋の中を見せていただきました。

シリア原産のネヘレスコールという品種で、世界最大の房になるブドウと言われています。
宮林さんの農園でも、最大で長さ80cm、重さは5㎏にもなったそうです。

そのまま食べてもおいしいそうですが、収穫後に日の当たる風通しの良い所に吊るしておけば、2月頃には干しブドウができるとのことです。
このブドウは、直売所が営業を開始する8月から予約を開始し、売り切れたら販売終了です。
残念ながら今年は既に完売しています。
地元だけでなく県外からも問い合わせがあるそうで、このブドウは一見の価値アリです✨

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504