信州ジビエ みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

信州ジビエ

みなさん、鹿肉って食べたことありますか? 鹿肉をはじめとする野生鳥獣は、フランス語で"ジビエ"と言い、ヨーロッパでは高級・グルメ食材として親しまれています。 自然に恵まれた信州は、そんなジビエの宝庫。このブログでは、鹿肉を中心としたジビエのおいしさと魅力をつたえていきます。

長野県魅力発信ブログ > 信州ジビエ > その他 > 【御礼】信州ジビエバル2017にご来場、ありがとうございました!

【御礼】信州ジビエバル2017にご来場、ありがとうございました!

鳥獣対策・ジビエ振興室のM隊長です。
2月11日(土)、テレビ信州「冬の祭典」とのコラボ企画「信州ジビエバル2017」を開催したところ、悪天候の中、大勢の皆さんにご来場いただきました。本当にありがとうございました。
RIMG0102-s












今回のジビエバルでは信州ジビエ研究会の会員の方にお声掛けしたところ、6社に出店していただきました。
長野市篠ノ井の人気イタリアン料理店「リストランテ フローリア」さんからは「鹿肉のトマト煮込み」。鹿肉がミートボールになっていて絶品でした。
RIMG0057トマト煮込み












いつもお世話になっている大町市美麻の「農園カフェ ラビット」さんから「鹿ラグーのパニーニ」。鹿肉がゴロゴロ入っていて食べ応え十分です。
RIMG0079パニーニ












長野県庁近くの「串太郎」さんからは炭火で焼かれた「鹿肉串焼き」。柔らかく成形されており、とてもおいしいです。
RIMG0052串焼












いつもイベントで出店していただいている「お勝手島田」さんから「猪汁」。寒い時には本当にほっこりと温まります。
RIMG0033猪汁












今回初参加、「軽井沢ベジビエ」さんからは「信州産鹿肉ミートパイ」。中身アツアツできのこもたっぷり入っています。
RIMG0050ミートパイ












諏訪市の諏訪ふれあい広場「ミラノサローネ」さんからは「鹿のラグー ニョッキの田舎風」。ラグーソースとジャガイモのニョッキとの相性抜群でした。
RIMG0038ニョッキ












どのお料理も本当においしく、またたいへんリーズナブルな価格であったため、来場者の皆さんには大変喜んでいただきました。
また最近のジビエイベントでは欠かせない鹿革製品販売の「NPO法人やればできる」さんも新作を含めたくさんの魅力的な鹿革製品を展示・販売。多くの方が足を止め、お買い求めいただいていました。
RIMG0169-s












またテレビ信州「冬の祭典」の生放送の中でも信州ジビエバル2017の様子を伝えていただきました。タレントの「けーしゃん」さんとAKBのものまねで有名な「キンタロー。」さんに説明するM隊長…。
RIMG0094-sドレスの説明は丸山補佐












また冬の祭典メインステージでキャイーンの天野さんやよゐこの濱口さん、オリンンタルラジオの藤森さんなど番組の出演者の皆さんにジビエ料理6種類を召し上がっていただき「優勝」とよゐこ「濱口優勝(まさるしょう)」を決める企画もありました。各店舗の代表の方々もブース前でテレビ生出演です。
RIMG0168-s











出演者の審査の結果、優勝には「軽井沢ベジビエ」さん、「濱口優勝(まさるしょう)」には「お勝手島田」さんが選ばれました。テレビの生中継ではタレントの皆さんにも信州ジビエは大好評だったようです。
RIMG0214












この回のイベントはあいにくの悪天候、またたいへんな寒さの中で集客が心配されましたが、多くの皆さんにご来場いただき本当にありがとうございました。信州ジビエフェアは明日2月15日までですが、長野県内では多くの店でジビエ料理を出していただけるようになりました。現在、最新の「ジビエの食べられるお店」のリストを整備中で、近々HPで公開する予定です。







LINEで送る

このブログのトップへ