南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州農ある暮らし入門研修 vol.5~木綿豆腐づくり体験!~

南信州農ある暮らし入門研修 vol.5~木綿豆腐づくり体験!~

こんにちは、農政課のIchiです。

5月からお伝えしてきた「南信州農ある暮らし入門研修」も残すところあと2回となりました。

今回は、9月27日と28日に開催した「南信州農ある暮らし入門研修」の第5回をご紹介します!

第1回は、こちら
第2回は、こちら
第3回は、こちら
第4回は、こちら

さて、前回は、秋野菜の種まきと苗の植え付けを行いました。

1ヶ月経った様子が、こちらです!

キャベツやレタスなどは葉がかなり大きく成長し、玉ねぎやホウレンソウは芽を出し、背丈が伸びていました。

 

参加者の皆さんも、「1ヶ月でこんなに大きくなりましたね!」と短期間での成長ぶりに驚いた様子。

 

1日目は、圃場(ほじょう)研修から。

今回は、本格的な農業用機械を体験してもらいたい!ということで、ヤンマーアグリジャパン株式会社から5名のスタッフさんにお越しいただいて、特別講座も行いました。

安全に作業を行うために、まずは身だしなみのチェックからスタート!

トラクターなど機械を使った農作業は、時には危険を伴う場面もあります。

危険を回避し自分の身を守るためには、まずは自身の服装と体調を整えることが大切です。

ヤンマーさんのパンフレットのチェックシートを参考にしながら、参加者の皆さんにもご自分の服装チェックをしてもらいました!

タオルを首から下げない、ヘルメットをかぶる、滑りにくい靴を履くなど、チェックするポイントはさまざま。

安全な服装が整ったところで、いよいよ農業用機械の体験へ!

今回ヤンマーさんにご用意いただいたのは、トラクターと耕耘機(3種類)です。

1 2 3 4

このブログのトップへ