南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > ATAGOのヘルシーランチをご紹介~信州食育発信3つの星レストラン~

ATAGOのヘルシーランチをご紹介~信州食育発信3つの星レストラン~

飯田保健福祉事務所健康づくり支援課のaです。

この度、3つの星レストランにATAGOを登録し、認定プレートの交付式を行いました。

南信州地域では現在11店舗が登録されています。

 

ATAGOは飯田市愛宕町にある、酒蔵をリノベートしたカフェレストランです。

今回登録された健康に配慮したメニューはこちら

ハンバーグランチ(税込1,380円)

[熱量 660 kcal、食塩 3.5 g、野菜 200 g]

この日は、喬木村の伝統野菜「志げ子なす」を使った香味野菜の和風ハンバーグでした。

季節によって野菜の種類が変わり、旬の味を楽しめます。

前菜には、季節野菜のスープ、サラダなどが並び、野菜を様々な料理でおいしくいただけます。

 

もうひとつのランチセット、数量限定のスペシャルランチもおすすめです。

この日は「牛ハラミのガーリックステーキ」が提供されていましたが、季節により、魚、肉など料理が変わるとのこと。

 

どちらのメニューも、食材の味を生かした味付けで、おいしさが引き立てられています。

食材は、総料理長がおいしいと思ったものを厳選して使う、生産者から直接仕入れることもあるというこだわり。

1 2

このブログのトップへ