南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の伝統・文化・史跡 > 南信州お祭り日和!~南信州マジカルミステリーツアー③‐1~

南信州お祭り日和!~南信州マジカルミステリーツアー③‐1~

暑い暑いとダレてちゃもったいない!南信州は祭りの宝庫です!
そんなわけで8月16日、3つのお祭りに行ってきました。

まつり1 時又灯ろう流し花火大会
尺玉やナイアガラ、そして何とも珍しい水上の“金魚花火”で有名なお祭り。

会場は大賑わいでなんとか席を確保。間近で見る尺玉は迫力満点です。

そして花火も中盤、金魚花火のアナウンスが!
「上流をご覧ください~」…確かに上流。私の所からは遠過ぎてよく見えない。

うん、煙がすげぇのは分かる。どんなものが流れているのか?やっぱ金魚型してるの?
こっちまで流れてこい!早く!燃え尽きる前にー!……「続いての花火は●●会社提供~…」

金魚花火とは何だったのか?そのミステリーは来年への持越しとし、私は次の祭りへ向かった…

ちなみにこのお祭り中、天竜川には灯篭が流され本当にドラマチック。
いろんなマジックにかかっちゃいそうです。

ただこの灯篭は新盆供養のため。
お祭りに浮かれるだけでなく、故人を供養する気持ちで手を合わせる時間があってもいいですね。

ナイアガラも綺麗でしたよ~。

<地域政策課>


このブログのトップへ