2018.08.30 [ その他 ]
南信州農ある暮らし入門研修 vol.2~そば打ちなどを体験!~
こんにちは、農政課のIchiです。
今回は、6月21、22日に開催した「南信州農ある暮らし入門研修」の第2回についてご紹介します。
第1回講座の様子は、こちら。
初日は、圃場での農作業からスタートしました。
第1回講座で、苗の植え付けをしたばかりの頃はこんなに殺風景だった圃場が、、、
1ヶ月ほどでこんなに緑あふれる畑になりました。比較してみるとその差は一目瞭然ですね!
この日の作業も盛りだくさん。
講師の先生の指導のもと、手分けして作業を行っていきました。
まずは、ナスやキュウリ、トマトの整枝(せいし)です。
苗が成長すると、主枝(しゅし)から側枝(そくし)が伸びてきます。そのままにすると、主枝の伸びが悪くなり、収量も減ってしまうので、側枝をかきとっていきます!
テープナーというホッチキスのような器具を利用して、誘引もしていきます。
伸びてきたつるが絡まらないように、テープナーでつるをネットに固定していく作業です。これを繰り返し行い、つるが倒れるのを防ぎます!
病害虫などから野菜を守るためには、農薬を使った消毒も欠かせません。
このような家庭菜園用のスプレータイプの農薬を使用すれば、初心者でも手軽に消毒を行うことができます。
そして、追肥も行いました。
最後は、講師の先生の実演のもと、農家の皆さんが使用する本格的な噴霧器の使い方も学びました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404