南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州農ある暮らし入門研修 vol.5~木綿豆腐づくり体験!~

南信州農ある暮らし入門研修 vol.5~木綿豆腐づくり体験!~

 

前日から水に浸しておいた大豆を水と一緒に専用の機械に入れて、粉砕します。

まだ搾る前なので、少しどろっとした感じです。

40丁分の豆腐を作るので、使用する大豆も大量です!

皆さんで交代しながら体験しました。

ここで鍋に沸かした湯の中に、さきほどの砕いた大豆を加えます。

木べらを使って大きな鍋の中でじっくりとかき混ぜます!

10分ほど経過したところで、火を止めて、次の機械へ。

この機械は、大豆を砕いたものを搾って、豆乳とおからに分離することができるものです!

 

できたての豆乳を皆さんで味見してみました。

「大豆の味がしっかりする」とできたての豆乳の味を楽しまれていました(^^♪

豆乳ににがりを加え、全体に行き渡らせます。

上澄み液ができたら、布を敷いた型の中へ。

この時点で、すでに固まり始めていました。

 

上に重しを乗せて、固まるまで20分程度待ちます。出来上がりが楽しみですね!

その間に、選果場内の見学もさせていただきました!

1 2 3 4

このブログのトップへ