南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 【最終回】魅力満載のローカル線!飯田線(35)高校生とともに歩む南信州最北の駅「上片桐」

【最終回】魅力満載のローカル線!飯田線(35)高校生とともに歩む南信州最北の駅「上片桐」

始めは、取材に行くのも記事を書くのも負担に思っていましたが、いつしか楽しみながら取り組むことができました。

また、このシリーズを通して、飯田線沿線の地元の方々と出会えたのは、自分にとって財産となりました。

皆さん、ありがとうございました。

このシリーズをきっかけに、飯田線に興味を持っていただき、今度乗ってみようと思っていただけたら幸いです。

 

さて、ここで突然ですが、南信州30の駅を見てきた自分がおススメする駅、トップ5を紹介します!

 

まずは、第5位・・桜町(さくらまち)【飯田市】

駅が花に囲まれる春や夏、特に訪れてもらいたい駅です。

駅周辺に散策スポットが多いのもおススメです。(電車好きにはトラス橋も見てほしい。)

sakura9

 

第4位は、門島(かどしま)【泰阜村】

小さな集落にある駅ですが、すぐ隣には巨大なダムと発電所があります。

この異様な雰囲気は、この駅でしか感じることはできません。

門島付近

 

第3位は、唐笠(からかさ)【泰阜村】

長瀞橋から見える景色が素晴らしい。また、時間が合えば天竜ライン下りの舟にも出会えます。

近くには、有名な飯田線の撮影ポイントがあります。

×唐笠付近 (3)

 

第2位は、田本(たもと)【泰阜村】

なんといっても、信州最強の秘境駅。とにかくいろんな意味でスゴい!

ここが駅? たくさんの驚きに出会えます(動物にも出会える?)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

このブログのトップへ