南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 【最終回】魅力満載のローカル線!飯田線(35)高校生とともに歩む南信州最北の駅「上片桐」

【最終回】魅力満載のローカル線!飯田線(35)高校生とともに歩む南信州最北の駅「上片桐」

kata3

 

駅舎内には、少し狭めですが待合室があります。

kata4

 

ホームは2面あります。

下の写真は、1番ホームから飯田方面(南)に向かって撮影したものです。

kata5

下の写真は、1番ホームから駒ケ根方面(北)に向かって撮影したものです。

kata6

1番ホームの北端には、2番ホームに渡るための通路があります。

また、駅の北側すぐには踏切があります。

kata7

下の写真は、駅北側の踏切から撮影したものです。

ちょうど電車が停まっています。

左側が駅舎と1番ホーム、右側が2番ホームです。

kata8

下の写真は、2番ホームから駒ケ根方面(北)に向かって撮影したものです。

2番ホームには、青い壁の待合所があります。

kata9

2番ホームの北端には、もう1つの駅出入口があります。

上片桐駅から北へ500mほど行くと、松川高校があります。

そのため高校生の利用が多い駅ですが、高校に近い2番線から直接駅を出られるようになっています。

高校生にやさしい造りですね。

kata10

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404