南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 夏の交通安全やまびこ運動出発式が行われました!

夏の交通安全やまびこ運動出発式が行われました!

長野県交通安全運動推進南信州地方部事務局です。

令和6年7月11日(木)から7月20 日(土)までの10日間「夏の交通安全やまびこ運動」が実施されています。

また、本年に入り、南信州地方部管内では、交通事故死者数が前年の3人から5人増の8人と激増しているため、7月10日(水)から7月20日(土)までの11日間、「交通死亡事故多発警報」を発令して啓発活動の強化に努めています。

「夏の交通安全やまびこ運動」の初日、7月11日(木) 午前9時から売木村で、県警本部やカラーガード隊も参加した出発式が行われました🚓🚓🚓。

 

梅雨のあいにくの曇り空でしたが出発式の間は雨も降りませんでした。🙂

ライポくんやライピーちゃん、アルクマ、うるのすけも参加していますね。

白バイやパトカーなどが出発した後、街頭啓発を行いました。

街頭啓発活動の後、関係者が参加して、長野県警音楽隊による「交通安全ふれあいコンサート」がありました。

すてきな演技や演奏に、参加者からは大きな拍手が沸き起こっていました。👏

 

こうした売木村からの取組により、交通安全の意識が高まることを期待します。

これから夏の行楽シーズンを迎え、夏休み等で外出する機会も多くなりますので、次の点に注意をお願いします。

「高齢者の皆さん」
・通り慣れた道であっても、油断せずしっかりと安全確認をしましょう
・運転時は運転に集中して、慎重な運転を心掛けましょう
「二輪車を運転する皆さん」
・二輪車での事故は大きな怪我になりやすいため、速度の出し過ぎや他の車に注意しましょう
[薄暮時※に外出する皆さん]※夕暮れの時間帯で、日没時刻の前後1時間を指します
・夕暮れ時は車の運転に集中し、早めのライト点灯をしましょう
・歩行時は夜光反射材やLEDライトを活用して自分の存在をアピールしましょう

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404