南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > まもなく「飯田お練りまつり」! ~大祭を目前にしたまちのスナップ!!

まもなく「飯田お練りまつり」! ~大祭を目前にしたまちのスナップ!!

こんにちは!商工観光課Iです。

「飯田お練りまつり」の舞台 飯田市中心市街地「丘の上」も

いよいよ お練りムード一色です!!

間近にせまり、期待の高まるまちの様子を取材してきました。

お練り18

JR飯田駅の様子

 

お練り36  お練り37

信南交通のラッピングバス!

 

お練り38

NHKの方が取材していました

 

お練り19

3月21日(祝)飯田市美術博物館で開催された「飯田お練り祭り」に関する講座

多くの人が集まりました

かつては飯田城下18ケ町が屋台(旗屋台・囃子屋台・本屋台)を曳く盛大な祭りであった

そうですが(現在の飛騨高山のよう!?)、戦後まもなくの「飯田大火」の影響があり

獅子舞中心の芸能の集大成、飯田下伊那全域から参加する祭りとなったそうです

 

お練り20

 

お練り20.5

「飯田城とお練り祭り」に関する特別展示を開催中(5月8日(日)まで)

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404