南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 「信州食と農のセミナー」を開催しました!

「信州食と農のセミナー」を開催しました!

南信州農業改良普及センターのKです。

「長野県飯伊地区農村女性ネットワーク」主催による「信州食と農のセミナー」が、飯田市上村下栗において 6月15日(木)、8月3日(水)の2回に分けて開催されました。
いずれの回も30名以上という多くの方々が参加され、賑やかな会となりました。

 

第1回(6月15日(木))は下栗いもの花が咲き始めた頃で、
実際に下栗いものほ場に入らせていただき、栽培状況の視察を行いました。

そこでは、普及センター職員(飯田市上村南信濃担当)を講師に
下栗いもの来歴・栽培方法についての学習をしたあとに、
下栗里の会の会長より、下栗いもの栽培活動などについてお話を聞きました。

ほ場説明

図 普及センター職員による説明の様子
(奥に見える電柱と比較してみると、やっぱりすごい斜面!)

 

参加された皆さんは予想を超える現地の傾斜に驚きつつ、急な斜面でも丁寧にほ場管理がされていることに感嘆していました。

 

第2回(8月3日(水))は下栗総合交流会館をお借りして、下栗いもを使った料理の講習会が行われました。

当日は7つのレシピについて講習を行い、うち5品は下栗いもを使った料理でした。
レシピは伝統的な料理の田楽、煮ころがしにはじまり、和風スープやいもそうめんといった新たな料理にも挑戦!

調理風景1 調理風景2

左図 会場内での調理の様子、右図 「下栗いもの田楽」を野外で焼いています。

 

食事の様子

図 昼食風景

 

1 2

このブログのトップへ