南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 飯田の名所 元善光寺に行ってきました!

飯田の名所 元善光寺に行ってきました!

こんにちは。リニアの街魅力発信隊のYです。

今回は飯田市にある元善光寺をご紹介します!

皆さんはこのお寺に行ったことがありますか?長野市にある善光寺へ行くだけでは片詣りといわれるそうですよ

これはお詣りしなければ!!と思い、7月14日(日)、元善光寺へ行ってきました

【元善光寺入口】

 

 

 

 

 

 

 

階段を上ると……斑(フ)入りギボウシなど植物が美しい境内と、立派なお堂が見えました!

【境内に咲いていた斑(フ)入りギボウシ】

境内には、「平和の鐘」と呼ばれる大きな鐘があります。事務所の方によれば、お正月の時期だけこの鐘をつくことができるそうです。二年参りや初詣はぜひ元善光寺へ!

さらに境内を散策すると、「智恵・縁結びの松」という名前の松を発見しましたこれは、学業成就や良縁成就にご利益があるといわれています。受験生の方など、足を運んでみては?

他にも、境内にいた可愛らしいお地蔵さんが印象的でした。その柔らかな表情に癒されること間違いなしです

1 2 3

このブログのトップへ