ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 信濃町 > 【2021北信五岳5座目 信濃町“斑尾山”】圧巻の!妙高戸隠連山国立公園大パノラマ!!そして…新そば情報も♪

【2021北信五岳5座目 信濃町“斑尾山”】圧巻の!妙高戸隠連山国立公園大パノラマ!!そして…新そば情報も♪

企画振興課、初冠雪の便り続々…もうすぐ冬眠 “Massan” です。

北信五岳編も5座目と言うことで、ついに最終話となりました(^^) 今回、企画振興課のKAMAYAさんと一緒に信州百名山にも数えられる“斑尾山”に登ってきました(^^)/

この日、早朝はすごく寒かったものの、雲一つない快晴。楽しい一日になる予感が…(^^)

(野尻湖の対岸…中央が斑尾山です)

(朝もやの中にカモがいますね)

(早朝散歩…満足そうです)

日中は小春日和…とても暖かくて気持ちが良かったですね(^^)秋も深くなりましたが、これからの季節、晴れの日がとても貴重ですね!さて、斑尾山は標高1,382㍍ということで、いわゆる低山です。森林限界はなく、頂上まで樹木が生い茂るため、落葉するこの季節特に眺望が開けます。冬に向かうちょっと寂しげな気配も、情緒と言うのでしょうか…良い雰囲気です♪

 

広葉樹もカラマツも綺麗に色づいていますね。

飯山・中野方面…千曲川に沿って、もやがかかっています。

山頂まで、あと一息ですね。

ここは、斑尾山頂…恒例の三角点にタッチ!!

登山デビューを果たしたばかりのKAMAYAさんですが、すでにベテランの風格と言うか(苦笑)

険しくはないのに、険しそうに登る余裕も(笑)

休憩は、景色の良いところで…斑尾山のすぐとなりの大明神岳山頂に移動します。

ここから…野尻湖や周囲の山々がよく見えて、スカッと気持ちの良い展望ですね!!

ゆったりと景色を眺めながらコーヒータイム♪ もちろん、スイーツも忘れません(笑)

眺望は、北信五岳にとどまらず、遠く北アルプス穂高連峰まで…最高の天気、絶景(^^♪

妙高山頂の横に真っ白い火打山の頭が見えますね。黒姫山後方には高妻山も

(信濃町斑尾林道のしらかば台登山口より 所要時間:登り1時間20分/下り0時間50分)

下山後、まだまだやりたいことがたくさんあります(笑) 斑尾林道・野尻湖散策、新そば堪能、北信五岳のルーツを探しに北信某所へ!ジサン二人は、とにかく精力的に動きましたね!!いろんな情報を掲載させていただきましたので、ご覧ください(^^)/

 

◇斑尾林道散策・圧巻の『妙高戸隠連山国立公園』大パノラマ!!

信濃町の斑尾林道(荒瀬原と菅川の中間辺り)には、こんな絶景ビュー・スポットがあります(^^)/

※こちらの林道は、積雪のため冬季間は通行不可となります。

(野尻湖、北信五岳の戸隠山・黒姫山・妙高山)

 

◇野尻湖散策…展望台は紅葉真っ盛り!!

1枚の写真に、野尻湖・黒姫・紅葉・遊覧船・KAMAYAさん…すべて揃いました!!眼下を遊覧船が通り過ぎて行きます。ちなみに湖上から眺める山々の景色もとても素晴らしいので、ぜひ遊覧船に乗ってみてはいかがですか(^^)

展望台をフレームにしての記念撮影はお約束(^^) もう、撮るだけで映え映えと言うか(笑)

遊覧船情報…野尻湖定期船会社HPはこちら https://www.nojiriko.co.jp/

 

KAMAYAさんが撮影した菅川地区からの野尻湖…空に「?」(笑)

 

◇信濃町・新そば情報  “樹香” ~野尻湖にほど近い名店~

新そばの香りを嗅ぎつけて(どんな鼻!?)訪れたのは…樹香さん!新そばとは早いですね…もう始まっています!!こちらのお蕎麦…歯ごたえ、喉ごし、香り、そして濃いめのつゆは味わい深く蕎麦とのバランスが最高ですね!天ぷらの揚げ具合、食感、お味、本当にウマいです!天ざるはもちろん、こちらには、いろいろ美味しいものがたくさん♪ おススメです(^^)/

樹香・食べログより… https://tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20005538/

新そばイベント!地域交流フォーラム in 信濃町… https://blog.nagano-ken.jp/nagachi/agriculture/35652.html

 

◇北信五岳のルーツを辿る

北信五岳の中でも、際立って標高が低い斑尾山ですが、北信五岳に選ばれた理由は!?昔からの言い伝えでは、中野市・山ノ内町方面から、北信五岳を眺めたときに、最も手前に位置する斑尾山が、最高峰の妙高山をはじめほかの4座と遜色のない大きな山に見えたのだとか…。夕暮れ時のシルエットが見てみたくて、中野市東山公園へと行ってまいりました。確かに5座は肩を並べ、すべて威風堂々の山容をしています。斑尾山が北信五岳の一角を担う…納得ですね!!

 

◇2021北信五岳紀行♪(過去のブログ)

【2021北信五岳4座目・戸隠山】超難関!断崖絶壁の “蟻の塔渡り” ピストン敢行!! 新着「あまとみトレイル一部開通」情報も!!

【2021北信五岳3座目・妙高山】信越自然郷の雄大な山!押しも押されもせぬ日本百名山!!

【2021北信五岳2座目・飯縄山】秋の気配漂う穏やかな登山道!山頂は360度の大展望!!

【2021北信五岳1座目 信濃町・黒姫山】夏山紀行♪~真っ白くて甘~いトウモロコシ&高原のソフトクリーム情報も!!~ ♯テイクアウト信州

◇一度はあきらめかけた斑尾登山…番外編♪

実は前の週、総務管理課のBEE子さん、ヒュッゲさん、企画振興課のずっちーさん、KAMAYAさん、皆さんと斑尾登山を予定していました。ところが、順調そのものだった週間天気予報は、前日になって大きくくずれ、冷たい雨予報に…。やむなく悪天候の斑尾登山を諦めて、行き先を晴れ予報の東御市 “湯の丸山” へと変更することに…5人でプチ遠征してまいりました。湯の丸山…さすが2,000㍍級の山ですね。素晴らしい天気の東御市とは打って変わって冬景色…完全に雪山登山と言うか(苦笑) 下山してからの温泉は最高!!たまらなかったですね(笑)

(湯の丸高原キャンプ場~山頂をピストン 登り:1時間30分 下り:1時間)

山に囲まれる長野県…里山からアルプスまで、それぞれの楽しみ方がありますね。登山、事前の準備を怠らなければ、いつでも気軽に出掛けることができる…長野県の大きな魅力のひとつですね(^^)しかし難易度の高い山や、天候に左右されることなど…命がけの場面も。登山にお誘いすることも、誘っていただくことも、実はお互いにたいへん重いものがあるわけで…。それだけに、新しい山仲間ができたことは、とても嬉しいことだと感謝しています。来シーズン以降も、長野県の魅力あふれる山々を巡りたい…また皆さんとご一緒させていただけたら、幸いです。

★信州山のグレーディング(長野県HPより)

長野県内の一般的な登山ルートが、体力度と技術的難易度で評価されているものです。最近、山岳事故のニュースをたくさん耳にしますね。安心して山を楽しむためにも、この信州山のグレーディング一覧表を、ぜひ活用してみてください(^^)/

https://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/sangyo/kanko/gure-dexingu.html

 

PS・11月より “ほっとスタッフブログながの” から “ほっと9(ナイン)ながの” に名称変更となりました!これからも引き続き、よろしくお願いいたします(^^)/

寒くなってきました。皆さま、どうかお身体ご自愛くださいね (^^)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504