ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 信濃町 > 【2021北信五岳2座目・飯縄山】秋の気配漂う穏やかな登山道!山頂は360度の大展望!!

企画振興課、行楽の秋に登山チームを結成 “ずっちー,KAMAYA,& Massan” です。

飯縄山(長野市・信濃町・飯綱町にまたがる山、標高1,917㍍)は、北信五岳のひとつで、日本二百名山にも数えられ、山岳信仰の霊山としても有名です。山頂の飯縄神社には、戦勝の神が祀られており、上杉謙信や徳川家康をはじめ戦国武将からの信仰も集めていたと伝えられています。飯縄登山の魅力は、短時間で山頂にたどり着くことができること、そして、何と言っても頂上からの眺望が良いことですね(^^) 子ども達のハイキングなどでも大人気の山で、初心者の方やお子様連れでも楽しめるのは、嬉しいですね♪

さて、行楽の秋にしてスポーツの秋、健康増進、ダイエット、stop the痛風など…思惑は三者三様ではありますが、この季節に飯縄山に登ることで意見は一致、チーム結成となりました(^^) 今回は西登山道(登山口は戸隠中社付近)尾根伝いに歩くルートを選択…準備万端で山頂を目指します(^^)/

前日までは、最高の秋晴れ予報でしたが、当日朝になり空模様は一変…曇り空に。おかげで暑すぎることがなく、よかったかなと…快適に登ることができました(^^;) 登り始めて1時間ほど経過、徐々に雲は薄くなり、辺りを見渡すことができるようになってきました。尾根伝いの道ということで、とても明るくて眺めも良いですね(^ ^) すっかり秋…キノコもたくさん顔を出しています。テレビでは今年は豊作だと報道されていますね。これはタマゴタケ、立派です!

2時間経過…南登山道との合流地点に到達、さらに眺望は開けました。いよいよ山頂は間もなく…頑張ります!!

ここを登ったら、いよいよ頂上!と見せかけて、まさかの偽ピーク…山あるあると言うか(苦笑)

今度こそ、本物の頂上が見えました(笑)

ついに、飯縄山制覇!ご褒美は360度の大展望!!疲れが一気に吹き飛んでしまいますね(笑)

三人そろって無事に登頂!しばらく山頂からの景色を眺めて過ごします。ふわふわの雲がとても綺麗ですね。

昼食タイム…  山の上で食べるカップラーメンは格別と言うか…最高に美味いですね(笑)

天候は崩れることなく快方へ。山頂直下の飯縄神社を参拝。

眼下に広がる長野市を…しばらく見入ってしまいました。

天気にも恵まれ、秋の山を充分満喫することができました!! とても、楽しい登山でしたね(^^)

もちろん、 健康が増進されたことを実感…たいへん満足です(笑)

◇西登山道・行程

8:30登山口発 — 10:30南登山道との合流地点 — 11:00飯綱山頂

— (昼食休憩・飯縄神社参拝) — 12:00下山開始 — 13:30登山口帰着

【コースタイム・登り2時間30分/下り1時間30分】

[参考]南登山道(登山口は一の鳥居苑地)は、頂上までの道沿いに「①不動明王」をはじめ、13体の石仏が所々に祀られています。石仏を探しながら登るのも楽しいかもしれませんね。登り下りの所要時間は、西登山道より、若干長いと思います(^^)

秋晴れの空、雲がなければ、富士山や北アルプスまで望むことができます!まだまだ秋は始まったばかり!ぜひ、皆さんもお出掛けになってみてください(^^)

(※・下の写真は、以前登った時のものです。手前が戸隠連邦、奥は北アルプス)