ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 信濃町 > 【2021北信五岳1座目 信濃町・黒姫山】夏山紀行♪~真っ白くて甘~いトウモロコシ&高原のソフトクリーム情報も!!~ ♯テイクアウト信州

【2021北信五岳1座目 信濃町・黒姫山】夏山紀行♪~真っ白くて甘~いトウモロコシ&高原のソフトクリーム情報も!!~ ♯テイクアウト信州

企画振興課、動けるメタボ “Massan” です。

まずは、黒姫山をご覧ください(^^)/

  ( 野尻湖入口から)

(黒姫スノーパークから)

最近、久しぶりに会う人からよく言われますねぇ『また、成長した?』それも、またって(苦笑)私も、当然自覚はありますね(^^;) ステイホーム、家飲み、ついつい多めに飲んでしまう…ということは食べ過ぎてもしまう。しかも、そのまま茶の間で寝落ち必至と言うか(苦笑)

動かなければマズい…そうだ山に登ろう!

“山の日”直前…今回、北信五岳のひとつ、日本二百名山にも数えられ、信濃富士の異名を持つ “黒姫山” に登ってまいりました(^^)/

7:30 古池登山口より西新道ルートを通って頂上を目指します。

7:45 古池を通過

 

10:25 しらたま平 この辺りから展望が開ける…さあ、いよいよ頂上!?

10:45 頂上かと思ったらなんと偽ピーク(苦笑) 向こうに本物の頂上が… 山あるあるですね(笑)

綺麗な雲海♪

 

11:00 黒姫山頂(2,053m)

頂上からの眺望…夏空の青さと白い雲のコントラストが最高に綺麗、透きとおった空気はおいしい、登頂した充実感も…とても気分が良いですね(^^)

そして、お楽しみのお昼休憩 ♪

 

気分爽快なんで…どうしてもこうなります(笑) 本日のビールは、こだわりの糖質ゼロと言うか(苦笑)

さらに気分爽快になったことは、言うまでもありませんね(笑)注:下山後、私は運転しません。

今回、県道36号線沿い(もろこし街道)の古池登山口から西新道ルート通って登りました。奥深い自然にどっぷりと足を踏み入れた感覚があります!とても雄大な山ですね(^^)

(コースタイム 登り3時間30分・下り2時間30分 日帰り)

 

~下山後…ご褒美タイム♪~

◇黒姫スノーパークKuro CAFEさんのソフトクリーム・信濃町産ブルーベリーがたまらない♪

爽やかな高原の涼しい風に吹かれ、綺麗な風景を眺めながら、濃厚バニラ&完熟ブルーベリーをいただき、もうホント贅沢気分(^^♪ 黒姫山をバックにソフトクリーム撮影…なんか、いい感じ(笑)

  

黒姫スノーパークは、グリーンシーズンも営業中! 詳しくはこちら https://kurohime-kogen.co.jp/

 

◇サニーショコラ&ホワイトショコラ…これって、トウモロコシの種類の名前なんです(笑)

国道18号線(野尻湖方面)の “コーンハウス関塚” さんで、サニーショコラ&ホワイトショコラを運よく購入…ツイてましたね(^^)ホワイトショコラは、食べるのはもちろん、見るのも初めて!真っ白で不思議な感じですね(^^♪ この白いとうもろこしは、まさにショコラ感覚、ものすごく甘いんです(^^)/ しかも生でも食べられるみたいですよ!!サニーショコラは、もちろん甘くて濃厚な味わい…ホント美味いですね♪

  

 信濃町ICから野尻湖へ向かって1㎞ほど ※地方発送あり

 

トレッキング

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504