ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 信濃町 > 【2021北信五岳4座目・戸隠山】超難関!断崖絶壁の “蟻の塔渡り” ピストン敢行!! 新着「あまとみトレイル一部開通」情報も!!

【2021北信五岳4座目・戸隠山】超難関!断崖絶壁の “蟻の塔渡り” ピストン敢行!! 新着「あまとみトレイル一部開通」情報も!!

企画振興課、戸隠流忍術…日帰り修行 “Massan”です。

ギザギザとしていてノコギリの刃のよう…北信五岳のひとつにして、日本二百名山や花の百名山にも数えられる戸隠山は、登山者の間では、上級者向けの山として有名ですね。北信五岳最大の難関と思しき戸隠山には、麓から眺めていても、ただならぬものを感じてしまいます(苦笑)  “信州山のグレーディング”では、技術的難易度「D」になっていますね。※A~Eの5段階判定でEが最もハード

今年、北信五岳3座目まで順調に登ることができました。あとは、戸隠山と斑尾山…ここまでくると今シーズン中の5岳制覇に欲が出てくる…。そんな矢先、林務課のwさんのブログ記事を読んでいたところ「企画振興課“Massan”とのハード登山系コラボが決定しましたww」と、戸隠登山のことがすでに告知済み…なんと戸隠行きが決定していたと言うか(笑) 先輩にここまでお膳立てしていただいたら、登らないわけにはいきません!!そんなわけで、今回は、林務課のwさん親子、企画振興課KAMAYAさんと私の4人で戸隠山頂を目指すことになりました(^^)/

登山口のある奥社までの道…大女優の吉永小百合さんが歩いた参道…樹齢400年超と言われる大きな杉並木が約2キロに渡って続く圧巻の風景、辺りには凛とした空気が漂っていますね。早朝、神聖な場所で何とも言えない神々しさと清々しさを感じながら歩く…特別な気持ち良さがありますね(^^)

戸隠神社奥社に到着、パワースポットとしても有名なこちらの神社で安全祈願…いよいよ登ります(^^)/

登山道はいきなりの急登…岩場も早々に現れます(^^;)

五十間長屋からは、さらに急登が…

百間長屋…このあと、岩壁トラバースあり、鎖場あり、相当険しくなります(;’∀’)

緊張に次ぐ緊張(;’’∀’’) 垂直岩盤を直登…胸突岩、いよいよ大詰めですね!

そして、戸隠山の核心部は、突如目の前に出現…

ここが世に言う“蟻の塔渡り”ですね!!

幅はならしで50㌢ほど…見るからに危険な尾根 両サイド200㍍下まで切れ落ちている…

この高度感に戦慄が走る…ナイフリッジの延長は20㍍にも及ぶ。しびれます(;’’∀’’)

さらに、その先の “剣の刃渡り”は、かなりのヤセ尾根、狭いところは、幅わずか20㌢ほどですかね(>_<)

wさんは、危なげなく渡り切る…さすが、貫禄のMr.ジャンダルムと言うか!! Mr.ジャンダルムJr.も、相当なアルピニスト…バランスよく安定の踏破ですね(^^)

※ジャンダルム:北アルプス穂高連峰・奥穂高岳西南西に位置するドーム型の岩稜で標高3,163 ㍍。ちなみにこの夏、wさん親子は、ジャンダルムを制覇しています!!

そして、KAMAYAさんと私も慎重に慎重に…渡り切ることができました(^^)/

“八方睨み”ここまで来ると…気持ちに余裕が出てきますね(笑) ガスがかかってしまい眺望はいまいちでしたが、晴れているときには、ここから戸隠連邦最高峰、日本百名山の“高妻山” や、遠くは北アルプスまで望むことができます!

さあ、戸隠山頂に到着!標高は1,904㍍、決して高くはありません。でも、標高が高い=大変・危険…ではないことを教えてくれる山ですね。

緊張の連続、一瞬たりとも気の抜けない険しいルートから、無事に帰ってきましたね。大きな充実感と達成感があります!戸隠山、本当に楽しかった…大満足ですね(^^) もちろん、無事の下山に大感謝…奥社でのお礼参りは忘れません(^^)

(コースタイム 登り:2時間30分 下り:1時間50分 奥社駐車場~山頂をピストン)

PS・下山後に甘いもの(笑) 参道入口「そば処 奥社の茶屋」にて蕎麦ソフトをば…生き返りましたね(笑) 蕎麦の香ばしい風味がたまらない濃厚ソフトクリームがコーンの先までギッシリ!!最高のご褒美でしたね(^^♪

 

◇鏡池散策(2021年10月9日現在)

帰りがけに立ち寄った鏡池は、紅葉が始まったばかり…秋色に染まるのは、まだまだこれからですね♪

 

◇信州山のグレーディング(長野県HPより)

長野県内の一般的な登山ルートが、体力度と技術的難易度で評価されているものです。コロナ禍…密を避けることができるレジャー、ストレス発散や運動不足解消のため、山に行かれる方が増えているそうですね。安心して山を楽しむためにも、この信州山のグレーディング一覧表を、ぜひ活用してみてください(^^)/

https://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/sangyo/kanko/gure-dexingu.html

 

◇あまとみトレイル一部開通!!~記念式典&ツアー開催~

妙高戸隠連山国立公園の雨飾山、斑尾山、戸隠山、妙高山、それぞれの頭文字を1文字ずつとって「あまとみ」…妙高戸隠連山国立公園を中心とした、長野駅から、戸隠、黒姫、妙高、野尻湖、斑尾山などを結ぶ86㎞のロングトレイルコース!! この10月23日に、一部開通を記念して、式典&ツアーが開催されます(^^)/

参加者募集中(〆切10月18日)応募方法など詳しくは、信越自然環境事務所(環境省)のHPをご覧ください。

http://chubu.env.go.jp/shinetsu/pre_2021/post_194.html

♯あまとみトレイル ♯開通記念式典&記念ツアー ♯妙高戸隠連山国立公園

 

◇林務課のwさん投稿の戸隠情報です(^^)/

【長野市】戸隠鏡池「どんぐりハウス」 パワースポットで素晴らしい景色を見ながらガレットを食べよう #テイクアウト信州 #信州の安心なお店

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504