ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 千曲市 > 千曲・坂城 第1回フラワーセミナーが開講しました!!

千曲・坂城 第1回フラワーセミナーが開講しました!!

左の花は、ブルーパフィウム。ねぎの仲間なのにバニラのような甘い香りがするんです!

不思議ですね。

右の花木は、キイチゴです。

実ではなく、葉をブーケやアレンジメントで使います

 

こちらの花も鮮やかな青色がきれいですね~。

左の花は、ルリタマアザミ(ベッチーズブルー)。ハウスでも露地でも栽培できます。

トゲトゲしていてボールのようにまんまる。この花にしかない、独特なブルーですね。

ベッチーズブルーは、受講生の皆さんに特に人気でした。6月に圃場見学に行く予定です。

 

右の花木はユーカリです。

一度植えると、木が枯れるまで栽培できるので、低コストで作業負担が少なく、初心者さんに

導入しやすい品種です。

ユーカリは、オーストラリアを中心に700種ほどあります。

コアラの大好物というイメージですが、ドライフラワーやリース、生け花に使われます。

ハーブとしての効果もあり、清涼感のある良い香りがしますよ。

 

 

 

セミナーの様子です。千曲市の方だけではなく、須坂市や長野市の方もご応募くださり

20代~70代の方まで合計12名の方が受講してくださいました。

第一回セミナー内容は。。。

(1)JA花き推進品目の紹介

(2)栽培から販売までの流れ

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504