ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 森林・野生鳥獣 > 長野西高中条校で「チャレンジの森」森林の日活動が実施されました!

長野西高中条校で「チャレンジの森」森林の日活動が実施されました!

林務課のAHです

 

先日11月7日、長野西高中条校において、学校の裏山「チャレンジの森」を活用した活動が実施され、講師の一人として参加してきました

中条校には、森林体験の活動のため地元所有者からお貸しいただいている「チャレンジの森」があり、毎年全校での活動を継続して実施しています。

 

当日はよいお天気に恵まれ、すがすがしい森林の日日和となりました!

当日は全校生徒約70名と先生方、保護者の皆さま、講師陣を合わせ100名以上の参加となりました。

開会後、それぞれの分担に分かれ、チャレンジの森での活動を行いました!

私の班はキノコの担当です

まずはキノコの駒打ち。

生徒の皆さん経験者とあって手慣れたようす!

この日駒打ちしたキノコが、これから何年にもわたり、収穫の楽しみを与えてくれるといいですね!

その後、チャレンジの森内に入り、ほだ場の整備を行いました。

こちらのほだ場には、なめこ、ヒラタケ、クリタケなど、生徒の皆さんが代々管理してきた多くのほだ木があり、毎年収穫を楽しんでいます

草刈りやテープ張りをし、残っていたキノコも少々収穫できました!

キノコ班のみなさんで記念撮影お疲れさまでした!

この日の活動では、他に遊歩道整備の班などもあり、「チャレンジの森」内は年々整備が進んできています。

これからも中条校ならではのこの活動が長く続くよう、サポートしていきたいと思います

 

 

このブログのトップへ