ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

「大岡森林塾」設立!

 林務課です。



 道祖神でおなじみの長野市大岡地区に平成26年1月30日、新たな林業研究グループが誕生しました。
 その名は「大岡森林塾」

 「大岡森林塾」は大岡地区の里山をはじめとする身近な森林を守り、利用していくことを目的に大岡地区で農林業を行う方と、他地域からのIターン者を中心に設立されました。
 (森林塾としたのは、山を知らない者(Iターン者)が山の達人達から、山との付き合い方から山仕事までを学ぶ場にしたいとの思いから命名されました。)

 活動は2月からスタートし、林業機械の整備講習、薪づくりやみどりの少年団活動の支援等を計画しています。


 現在の会員は9名ですが、地域の森林を活かした活動を行うことで、大岡地区を元気にしようと熱い思いと夢を持ってがんばっていこうと一致団結しました。(ただし、無理のない範囲で楽しくやろうともface02



熱い思いを持つ皆さん

 林務課もその夢が実現できるようにお手伝いをしていきたいと思います。

 がんばれ「大岡森林塾」

 

 <おまけ>
 会員の方から昭和39年から昭和63年頃まで活動した「大岡林業青年グループ設立総会報告書」を見せていただきました。



設立は、前回の東京オリンピック前です・・・

このブログのトップへ