ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 子ども・若者 > 【須坂市立 小山小学校】みどりの少年団!!学校のトチノキを遊びつくせ!!の巻

【須坂市立 小山小学校】みどりの少年団!!学校のトチノキを遊びつくせ!!の巻

みなさまごきげんよう!林務課BS&wです。

須坂市立小山小学校へお邪魔して、森林体験活動のお手伝いをしました

小山小学校のシンボルツリー「トチノキ」をテーマにしたいろいろな活動を実施したいとの要望があり、BS&wコンビでお邪魔しました

 

小山小の大きなトチノキ。まさに「モ〇〇チの木」ですねー

 

授業のチャイムが鳴ると同時に子どもたちが飛び出してきました

いろいろな道具を運んで準備してくれています

 

まずはトチノキのお話しをさせていただきました🌳

実は、担当のS先生とは、一昨年朝陽小学校の活動でお手伝いをさせていただいたご縁で今回の活動につながったんです。

 

 

ほぼすべての国語の教科書に掲載されいる「もちもちの木」はトチノキなんだよ~、とドヤ顔をする予定でしたが、みなさんさすがによく知っていました

みんなでトチノキに触れてみます

小山小学校のトチノキはとにかくデカい!!(みんなで周囲測量をした結果、3.7mもありました!!)

「動物に例えるとなんだと思うかな?」と聞くと、「象!!」と答えてくれる子が何人もいました🐘

そのとおり!! 木+象=橡(とち) なんですね~

 

 

次は、林業の基本??ノコギリ実習です。

まず、お手本?を見てもらって、実際にノコギリを使ってもらいました。

(みなさんが装着しているのは、「みどりの少年団」ヘルメット!!)

 

 

基本的には、2人1組でやってもらいます。

お友達が切るときにしっかり押さえている様子が、すごく癒されるんですよねー

 

 

実は(特に高学年の)みなさんは、普段の活動でノコギリをよく使うそうです。

1人でも足でしっかり固定して、1人で見事に切っていきます。

 

 

教頭先生がお忙しい中、何度も駆けつけてくださり、子どもたちに熱血指導ですww

(台になっている椅子は教頭先生が持ってきてくれました

 

 

みなさん、ノコギリで木を切るのが大好き。見事な集中力で、1時間でも2時間でも続けられそうな勢いです

約10cm四方の角材に挑戦する子もでてきました。正方形にしてサイコロにしたいようです。

さすがにこの角材には苦戦しましたが、何人かの子が最後まで切ることができました

 

リクエストがありましたので、チェーンソーの登場です。

あんなに大変だった角材もチェーンソーだと秒で切れるんだぜ??ドヤっ!!

ちょっと白けた感じになってしまいました。あの苦労はいったい・・・

 

 

さて、最後はリンゴの枝 を使って簡単にできる燻製をやってみよう!!

※簡易スモーカーの材料は、すべて100円ショップでそろうんですよ。(参照:朝陽小学校の活動)

 

 

大事な時に、なんと教頭先生はご不在!!いっしょに食べていただきたかった(Aさんより)

ということで、次回は色々な食材で燻製を作って食べることになりました!!

「100均スモーカー」製作からやっちゃいますか??

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504