ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:小布施町・栗の小径)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:小布施町・栗の小径)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域の【観光】 > 【須坂市】すざかスイーツスタンプラリー!(1つめ)ゲストハウス、素敵雑貨そして手作りケーキ…心温まる空間「La Vie Lente」

【須坂市】すざかスイーツスタンプラリー!(1つめ)ゲストハウス、素敵雑貨そして手作りケーキ…心温まる空間「La Vie Lente」

みなさんこんにちは!総務管理課のヒュッゲです🐤

暑さもだんだんと薄れ、過ごしやすくなってきた今日この頃、長野地域振興局では、健康のためにたくさん歩こう!という企画「信州ACEプロジェクトウォーキング大賞」が始まっており、参加する職員で歩数を競い合っています。私もエントリーしていて毎日歩くようになったのですが、THEインドア人間歴早20年余、外出のモチベーションはもっぱらおいしいもの…🍰🍔🍟健康に良いんだか悪いんだか…💦という日々です。

 

本日はそんな食いしん坊ウォーカーの皆さまにぴったりのイベントをご紹介します!

 

すざかスイーツスタンプラリー🍇

9月1日~12月31日開催、須坂市観光協会主催のイベントです!
対象のお菓子屋さんやカフェで500円以上のお買い物(食事)をするとスタンプを1つもらうことができ、3つ集めると(3店舗回ると)須坂オリジナルエコバッグがもらえます。

 

おいしい話に目がない私は早速須坂市へひとっとび!🚈須坂駅、初下車です。

 

まずは駅直結の観光協会へ行き、スタンプ台帳ゲット!

こちらの情報誌、博物館やレストラン、お土産情報まで幅広く掲載されています。地図も載っているので、これさえあれば万事オーケー👌(パンフレットは、観光協会のほか、蔵のまち観光交流センター、各参加店舗等でももらうことができます。HPからのダウンロードでも可)

 

ぽかぽか陽気もあり、初めて来たところなのに地元を歩いているかのような、なんだかとってもいい感じ。絶好のお散歩日和&お散歩道です🌞

駅から少し歩くと、蔵造りの建物が増えてきます。真っ白な壁に瓦屋根。

この通りにあるのが今回の目的地、須坂駅から徒歩約15分のカフェ

La Vie Lente(ラビラント)です。

築130年の古民家宿、「ゲストハウス蔵」に併設されています。

 

窓際の陽当たりのよい席に案内していただきました。

このお店の名物である、地元産りんごを使用したタルトタタンは、今回残念ながらシーズン外。今年は10月の終わり頃から11月にかけて販売を始められるそうです。1ホールにりんごを20個以上使い、7時間付きっきりで煮込んでできるタルトタタンには、全国にファンがいるとのことで、絶対にまた来なくては…!🍎

 

今回はティラミスとホットミルクジンジャーチャイを注文しました。

しっとり濃厚、だけど重たくないからぱくぱくいただけてしまう、鼻にコーヒーの香りが抜けていくティラミス。クリーム感が強めで食べごたえ抜群です。

お皿にちょこんと飾られている、ドライフルーツやクッキー、キウイがアクセントになり、一皿で何度も新しいおいしさが楽しめました🍴

 

チャイはクリーミーでスパイシー…幸せ……🌷

また、これはどういう魔法なのかわかりませんが、最初から最後まで温かく適温なのもうれしいポイントでした🍵

かわいらしい店内で、ゆっくりとおいしいケーキとお茶をいただくことができ、幸せいっぱい…。隣のゲストハウスからもお客さんが顔を出し、お店の方と親しげに話されている様子も、なんだか心休まる光景でした。(実は入口を間違えてゲストハウスの方から入って行ってしまったのですが、ゲストハウスの方が親切にお店に案内してくださいました。)

 

「あ、なんか大丈夫な気がする」という気持ちになれる、あたたかな時間が流れる場所でした!

 

 

そして!

すざかスイーツスタンプラリー、ひとつめのスタンプGetです(*’▽’)◎

ラリークリアまで、あとふたつ!

 

 

(おまけ)

ゲストハウスに迷い込む前、カフェを挟んで反対側、こちら、家事の道具と生活雑貨のお店「sketch in -hike-」にもお邪魔しました。

石畳を進むと、花いっぱいのお庭。まるでベストセラー『西の魔女が死んだ』(皆さん読んだことはありますか?)の世界。

ずんずん進んだ奥の雑貨屋さんでは、女性と小学生くらいの女の子がお店番をしていて、「いいもの」なんだろうなぁ、と思うものが丁寧に並べられていました。皆さんも、カフェやゲストハウスを訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。

 

🍰すざかスイーツスタンプラリー🍰

開催期間:令和3年(2021年)9月1日(水)~12月31日(金)
公式HP:https://blog.suzaka.jp/kanko/2021/08/31/p39286
(長野版web Komachi:https://web-komachi.com/?p=52517

 

🍏La Vie Lente(ラビラント)🍏

所在地:長野県須坂市本上町39 ゲストハウス蔵
営業日:金・土・日曜日
営業時間:12:00~16:00
S N S :Facebookページ

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504