ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

豊野西小学校 自然体験活動

 林務課です。

 長野市立豊野西小学校では、毎年、自然体験活動と全校飯盒炊さんを行っています。



 毎年、様々な活動を行っていますが、今年は、地域の間伐材の板を使用した表札づくりを行いました。


 参加した児童320名は、現地で採取した枝やドングリ等を使用し、表札を作成していました。



完成した表札!(素敵ですface02

 お昼には全校で飯盒炊さんを行い、美味しいカレーをいただきました。



好天に恵まれ、活動後のカレーの味は最高でした。icon22

 

 なお、この活動の一部には、公益財団法人長野県緑の基金が行っている「みどりの少年団等森林活動支援事業」が活用されています。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504