ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

フラワー・ブラボー・コンクール(秋花壇)

こんにちは(*^_^*)
農政課のしゃっぽです。

先日、フラワー・ブラボー・コンクール(学校花壇コンクールの秋花壇地方審査に行ってきましたicon14
長野地方事務所管内で秋花壇に参加した学校は14校でした。
2日間に渡って各学校の花壇を審査してきました。

フラワー・ブラボー・コンクールについては春花壇のブログで説明していますのでご覧下さい。


どの学校も花壇のテーマを決め、児童生徒のみなさんがデザインを考えた、すばらしい花壇ばかりでしたicon12
秋花壇で配付された種子は、サルビア(赤・白・青)、マリーゴールド(黄)、アゲラタム(紫)、メランポジューム(濃黄)、コリウスです。
背丈の違いがある花を使って、立体的なデザインを作れるのが秋花壇の特徴です。

校舎改築や耐震工事などで、花壇を移動せざるを得ない学校もありましたが、そういった環境にもめげずそれぞれが工夫してすばらしい花壇が作られていましたicon06
児童のみなさんが先生と一緒に迎えてくれた学校もありましたface02

秋花壇を作るためには、5月頃にセルトレイなどに種をまき、発芽して葉が5枚くらいになったらポットへ仮植をして苗を育て、7月頃に花壇に苗を植えます。
どの学校も児童生徒のみなさんと先生が一緒になって作業をし、水やりや草取りなど日々の管理にも気を配って、夏休み中も当番を組み協力して育ててくれていますので生育良好ですface01

審査は、花壇設計、生育状況、花壇管理、教育上の利用、校外美化への影響といった項目で行います。
対応してくださった先生の熱心な説明を聞いていると、本当にどの学校にも賞をあげたいと思いましたが、教育事務所の指導主事、農業改良普及センターの職員が専門的見地から厳正に審査し、上位3校を中央審査会に推薦しました。
中央審査は、9月3日から6日に実施されます。
長野管内の学校が高評価を受けることを期待したいと思いますicon22
    

1 2

このブログのトップへ