ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

救命・緊急対応体得宿泊研修に…

行って参りました \(^o^)/

税務課 新規1年目職員のTです。はじめましてこんにちは☆
今日は、先日受講してきました長野県消防学校での「救命・緊急対応宿泊研修」についてお話しようと思います。

まずはそうですね…。

たとえば、いまあなたの足元に一本の釘が落ちていたとします。
その時、あなたならどうしますか?

A.まったく気にしない。
B.危ないかも…まぁ、大丈夫か。
C.危ない。即処理
D.家に持ち帰って爪楊枝として活用する。

さぁ、どれが正しいでしょうか…?


Aは明らかに問題ですね。前を向いて歩くことは大事ですが、そればかりでは足元をすくわれます。
Bはおしいですね。危険性に気づきながらも、それを取り除く機会を逃してしまいました。
Dは使い勝手が悪そうですね。りんごとかだと刺しても抜けてしまいそうです。

そうですね。Cが正解です!
ところが実際には、Bを選んでしまっている人が多いのではないでしょうか。

危ないと感じつつもなかなか実際の行動には移せない。それが実際のところかと思います。

さて、こんなことが救命・緊急対応といったいどんな関係があるのか。

それは、防災においては「安全の先取り」が非常に重要なことであるということです。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504