ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

「からだ」と「こころ」の研修!

こんにちは!
地域政策課のハルですface01

10月4日(金)に、長野合同庁舎において職員を対象とした研修会を開催しました。
この研修は2部構成で、前半は「元気はつらつセミナー」、
後半は「人権尊重・ハラスメント防止研修会」が行われました。

今回は、各研修の様子をちょこっと紹介していきます。


まずは「元気はつらつセミナー」です。
これは、「えらんで納得!食事で健康」というテーマのもと、(公財)長野県健康づくり事業団の管理栄養士さんを講師に迎えて行ったもので、食事の摂り方や適正量などを学ぶ体験をしました。

健康のためにはどう食べればよいのでしょうか。
講師の先生が教えてくださったのは、「未来型の食事」です。
今の体は過去に自分が食べたものから作られており、また、未来の体を作るのもこれからの食べ方しだい。
「今日はあんなに動いたから・・・」ではなく、「これからどう動くのか」と未来型で食事を考えよう!というものでした。
私も、「今日は頑張ったからもう一杯!」の考えを改めなければなりませんface07

また、実物大の料理カードを使用して夕食のメニューを選び、そのエネルギー量やバランスを考える実習も行いました。
今日の夕飯icon28は何にしようかな・・・?

実際に計算してみると、一食の目安エネルギー量を大幅に超えていたり、野菜類の量が少ないなど、食事のバランスが取れていないことがわかりました。

何をするにも体が資本!!
日々健康で元気はつらつに過ごせるよう、日頃から食事に配慮することが大切ですね!

続いて、「人権尊重・ハラスメント防止研修会」です。
北信教育事務所の先生を講師にお迎えし、実体験のお話やグループワークを交えながら、職場における人権尊重とハラスメントの防止について学びました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504