ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

楽しみにしていた産地視察研修!!!

農業大学校のねこ座です。

総合農学科1学年生は、学期末の試験も終わった2月1日から2月4日にかけて九州への産地視察研修に行ってきました。

2月1日は、早朝4時30分に松代キャンパスを出発し、羽田から空路熊本まで飛び、熊本城を見学した後、JA熊本うきが運営する直売所へ。柑橘のデコポン(不知火)や塩トマトなど特徴ある品目見せて頂きました。

翌2日は、長崎県立農業大学校を訪問し、パワーポイントで学校の概要を説明して頂くとともに、栽培施設を案内して頂きました。学校の規模や古さ(?)は当校と余り変わりませんでしたが、ハウス1棟分の管理を学生に任せるなど、その教育方法は大分異なっているようで見習わなくてはと思える点が多々ありました。

P2020489 nagasakinodai

夕刻からは、楽しみしていたハウステンボス。今まで泊まったことのないような立派なホテルに学生は大興奮。夜から翌日にかけてたっぷりと施設を楽しみ、更に福岡県へ移動して、「あまおう」「とよのか」「さちのか」など九州を代表するいくつかのイチゴ品種を食するという旅で、見て、聞いて、味わっての旅となりました。

ht

最終日は太宰府天満宮に参拝し、それぞれの想いの成就を祈願して帰路につきました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504