ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州再発見フェスタ!

 こんにちは。商工観光課のえみフライです。

 9月28日(土)にビッグハットで、しあわせ信州再発見フェスタが開催されましたicon14
 当日は、アメドラフェスタが同じ会場で開催されるということもあり、多くの方々が開場前から列をつくっていましたface08
 
 クイズもあるし、おやきの祭典でいろんなおやきも食べたいし、アルクマにも会いたいしicon06今日は、どれだけ多くの再発見があるか楽しみです!




 さあ、10時からはクイズを通して長野の魅力を再発見しようという「クイズ!しあわせ信州再発見」が行われます。このクイズの優勝者には、えびす講煙火大会ペア鑑賞券がもらえ、また、決勝戦は長野朝日放送の「見つめて!信州生テレビ」で生中継icon13されるということで、多くの方々に参加していただきました。


 
まずは予選会。長野地域にまつわるいろんなクイズが出題されます。参加者は、AとB2つのうちわをもち、2択のクイズに挑戦していただきます。

例えばこんな問題。「信州新町の国道19号沿いはジンギスカン街道と呼ばれ、ジンギスカンのおいしいお店が多数あります。脂肪燃焼効果があるといわれるカルニチンという成分が多く含まれるこのジンギスカン、さて何のお肉を使った料理でしょう。」Aは羊、Bは猪、この2択ですが、もちろんAの「」が正解です。
ダイエットを考えている方にはジンギスカンはおススメですよicon22

 
 こうして、200名の参加者から5名の決勝戦進出者を決めていきます。さあ、だんだん決勝戦進出者が絞られてきましたよ。


 次の問題はこれ。「信濃町の野尻湖では、ナウマンゾウの牙とオオツノジカの角が並んで発見され、発掘のシンボルとなりました。その形から名づけられたこのシンボルは何と呼ばれているでしょう。」Aは「月と星」、Bは「太陽と月」。さあどちらが正解でしょうか。答えはAの「月と星」でした。

 
 
 このようにして、決勝戦進出者5名が決まりましたicon12icon12

ここからは、優勝賞品のえびす講煙火大会ペア鑑賞券を巡ってステージ上で5人の熱いバトルが繰り広げられます。
1問正解ごとにりんご丸をもらい、その数が多かった方が優勝となります。
誰が優勝するのでしょうか?

1 2 3

このブログのトップへ